--------(--)


FC2 Blog Ranking


2013-03-28(Thu)

北海道旅行 道南編 Part.3

おはようございます 

では、お楽しみの朝食会場に参りましょう~ 

石水亭 朝食1   石水亭 朝食2

あまり豪華ではありませんが、焼きたてパンとサラダ 
コーンスープ(入れ物が見つからなくてお椀なのでおいしそうに見えない・・)

和食の部は煮物、だし巻き卵、
ひじき、きんぴら、切り干し大根
ざる豆腐、とろろ、納豆
そして、朝から牛丼、親子丼などなど。。

石水亭 朝食 デザート
  缶詰フルーツ、オレンジ、ヨーグルト
  白玉ぜんざい 









本日は遠くまで移動しなくてはならないので、
近所の地獄谷温泉を散策して出発~ 

途中で洞爺湖を眺め 

洞爺湖   函館の夜景

夕方までには函館に到着して、日が暮れるのを函館山から眺めました
本当に、 キラキラ できれいでしたが、寒いし、混んでいるし 

まるかつ水産   函館赤レンガ倉庫のそば 『函館ベイ美食倶楽部』にある
  【まるかつ水産】で夜ご飯
   まだ、17時半なのにもう、並んでいて
   20分ほど待ちました

  回転寿司なので写真なしです
  せめてテーブルにあるメニューを
  まぐろの解体ショーなどもあり 
  さばきたての中落ちも食べましたが
  新鮮で水っぽい感じがなくおいしかったです 





チーズケーキ  ホテルに帰ろうと歩いていたら見えたケーキ屋さん
  『パティスリー プティ・メルヴィーユ
  デザートを買いました
  メルチーズというスフレチーズケーキです 

  生キャラメル、プレーン、パンプキン味です

  やっぱり、結局プレーンが
  チーズの味がちゃんとしておいしいかな~?



では、おやすみなさい・・・ 





朝ご飯つきではなかったので、近所のパン屋さんに朝ご飯の買い出しに

その名も Pain屋 というパン屋さん 
かわいい、すてきな外観 

函館Pain屋   函館パン屋さん パン
銀座通りにあります
だーれも通っていない銀座通り・・・ 

イートインコーナーもあり
パンも安くて色々おいしそうでしたが
お昼ご飯の事を考えてちょっとにしておきました 

では、また、函館観光に 

函館 八幡坂   旧函館区公会堂
            八幡坂                     旧函館区公会堂

生憎、小雨が降る中、教会や保存指定された旧家などを眺めお散歩

さて、チェックアウト時間になりましたので
お昼ご飯に向かってしゅっぱーつ 


【すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス】

すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス   チャーリースパイス スープカレー

13時半だったのに、店内はいっぱいでした 

スープカレーのベースの味、辛さ、トッピング、ご飯の量を決めてオーダーします

これはトマトベースのとろとろポーク角煮、普通盛りです

珍しく、具材のオクラやレンコンが揚げてあります
角煮はよく煮込まれていてやわらかかったです

とってもおいしかったのですが、今時珍しく、全面喫煙可で
とにかく、そばのテーブルの人がみなさん吸っていて
まったく香りがわからなかったのが残念です・・ 

五稜郭、トラピスチヌ修道院は車窓見学にて空港に向かいます~ 

これにて、短い道南編の旅は終了です~ 
スープカレーを食べる旅になっちゃった~・・・


                                    < 2011.11 訪問 >







FC2 Blog Ranking


関連記事
2013-03-18(Mon)

北海道旅行 道南編 Part.2

さて、朝ご飯をどうしようかと考えていて 
札幌市内のお店で食べようと計画していたのですが
ちょうど、日本ハムファイターズの優勝パレードをやるそうで
道路も大幅な規制があるようで、断念 

ここは、また、ちょっと早めのお昼ご飯にすることにして出発 

スープカリー hirihiri

スープカレーhirihiri 外観   スープカレー hirihiri ランチチキンカレー

オープンより早い時間に到着してしまったので、
近所のパーキングに入れて散歩していたら
お店の横に2台くらい駐められそうな駐車場がありました 

11時半のオープンぴったりにまたお店に戻り入店
ランチ時間だったので多分、100円くらい安いランチメニューがオーダーできました

ランチチキンとベジタヴォー(野菜)のスープカレーにしました
辛さが私は”2”にしたのですが、辛くて辛くて休み休みじゃないと
食べられないくらいでした
大体のお店で辛さ2でちょうど良いと思っていましたが
やっぱりお店の名前の通り、ちょっと辛めなのかもしれません 

今日は雪も降らずに良い天気なのでやっぱり動物園に行きた~い 

札幌市円山動物園
2012.12.12にアジアゾーンオープンという事で
知ってはいましたが、大好きなレッサーパンダの展示がありませんでした 

さすが寒いところの動物園で、種類別に戸建ての展示室があり
冬期は室内展示なんですね~ なので、ちょっと臭いが籠もっているところも・・ 

円山動物園 エゾモモンガ   円山動物園 エゾモモンガ2

 かわいすぎて、釘付けです 
この色の白い美人?さんは多分母になったハニーちゃんではないかと思うのですが・・
45年ぶりにエゾモモンガの赤ちゃんが産まれたそうです

円山動物園 ふくろう

  怖い顔をして写っていますが・・・
 
  フクロウの飛行ショーもやっていました

  でも、寒くてお客さんも少なかったです 

  








さて、今日のお宿はちょっと遠いので閉園まで粘らずさようなら~  雪も降ってきたし

登別 石水亭
登別 石水亭 外観
  こんな感じの温泉宿は初めてです
  お部屋も豪華で、広すぎてどこでくつろげばいいの?
  という感じでした     なのに写真撮り忘れた~
  和洋室でベッドがあり、
  マッサージ器までお部屋にあるんですよ~ 
  温泉なのにバストイレも別になっていて
  1泊しかしないのがもったいなかったです 





では、お夕飯を食べに行きましょう~ 

石水亭 夕食1   石水亭 色々

石水亭 鍋   石水亭 釜飯

石水亭 色々2   石水亭 カレー

石水亭 デザート   石水亭 ソフトクリーム

お刺身、石狩鍋、自分で作る鍋、釜飯、
中華、天ぷら、グラタン、パスタ、ピザ、チャーハン、カレー

とにかく、和洋折衷、なんでもござれのメニューです 
お味は~・・そんなこれがすごくおいしい!というものはありませんでしたが
(これだけ食べてよく言いますね・・)

自分で作るお鍋と釜飯がとってもおいしかったです
一番おいしかったのは、ソフトクリームかも (^m^ )
やっぱり北海道の牛乳は違うのでしょうか?
3回お代わりしました 


こんなにお腹がいっぱいなのに、お部屋でくつろいでいたら寝てしまって
楽しみにしていた温泉に行くのがすっかり遅くなってしまいました

でも、そのお陰で貸し切り状態でゆっくり楽しむことができました
露天風呂も最高でした~ 

では、おやすみなさ~い 





スープカリー hirihiri
↑ TOPページはすごい音が出ます!気をつけてください
(このリンクはメニューページです)
住所:札幌市中央区南1条西17丁目1-22(医大前)
営業時間:ランチ/11:30~15:00
     ディナー/17:30~22:00(L.O)
定休日:無休
総座席数:23席
駐車場:あり
ご予約/お問い合わせ:011-611-5567

札幌市円山動物園
開園時間 期間    開園時間

夏期   2月1日~10月31日  9時~17時
冬期  11月1日~1月31日  9時~16時
休園日  12月29日、30日、31日
     1月1日~12月28日の期間中無休

登別 石水亭
住 所 登別市登別温泉町203番地 駐車場 150台収容(無料)
電 話 0143-84-2255




FC2 Blog Ranking


関連記事
2013-03-12(Tue)

北海道旅行 道南編

ダーが代休を取ったので、北海道に旅行に行くことにしました 
(サイパン旅行のキャンセル待ちをしていたのですが
 キャンセルが出なかったので、真反対の極寒の地へ・・)

札幌に到着して、まずはお昼ご飯 
なかなか人気店だそうなので、開店時間を目指して到着~

札幌スープカレー Suage+(すあげプラス)

ラッキー  まだ、3組目でした 

すあげ メニュー
  まずは具材を選び、
  スープを決めて
  辛さを選び
  トッピングがしたければ適宜
  という感じの注文の仕方です












すあげ カレー  左が 『野菜たっぷり ベジタブルカレー 980円』
      ぷらすスープ黒 (+100円)
      すあげ定番のスープにイカ墨ベースをプラスしました
      コクと旨みがUP にチーズトッピング

  右が 『パリパリ知床鶏と野菜カレー 1,100円』
      すあげスープ  にキャベツトッピング
  辛さは2番のピリ辛にしておきました
  (トッピングはHPにクーポンがあったので印刷していきました。)



久々に食べるイカ墨ベースのスープ
おいしい~ 
野菜もたっぷり入っていてボリュームもあります
水菜が入っているのが珍しいなと思いました

オリジナルスープの方も甘みがあり
焦がしバジルが香ばしく
串に刺して焼いてある知床鶏も臭みもなく
とーってもおいしかったです

北海道はスープカレー屋さんがたくさんあっていいな~ 

さて、あまり計画を立てて来なかったのですが
何しろ雪が降っていたのであまり無理せずに
前回の旅行で行かれなかった 白い恋人パークに行ってみます~

白い恋人パーク 工場見学   白い恋人 ソフトクリーム

初めて来ましたが、建物がメルヘンチックでとても広いのですね~
外では音楽に合わせて色々な人形が踊ったりするショーの時間もありました

工場で実際に作っているところを観ると
結構失敗作ができていたりして、おもしろかったです

1階の売店のところではソフトクリームなどが買って食べられます
偶然、東京の北海道展で食べたソフトクリームがとってもおいしかったので
また、食べられて感激~
今まで食べたソフトクリームの中でも一番おいしいかも 

夜ご飯はまた、札幌に戻り活イカで有名な

函館 開陽亭 すすきの店
予約していなかったので、また、早めに到着
入店すると、カウンターで18時半までだったら入れますと言われてびっくりです
とっても人気店らしく、私たちが帰る頃には何組も断られていました
予約、必須ですね 

では、急いで注文しましょう~

板さんにおすすめを聞きながら、まずは、お店の売りの活イカとお刺身の盛り合わせを
開陽亭 活イカ   開陽亭 お刺身盛り合わせ

さすがにイカは動いている状態で新鮮なのであま~い
げその部分は後で天ぷらや素揚げにしてくれます
お刺身の盛り合わせは何種類も乗っていてとても豪華
貝類もどれもおいしかったです

開陽亭 鮭児焼き   開陽亭 メニュー

続けて鮭児のカマ焼きを 
カマ焼きって身があまりなさそうと思ったら意外にたくさんついていて
脂がのっていてこれもとーってもおいしいです

開陽亭 うにぎり   開陽亭 いくら丼
ご飯も食べたかったのでこれも名物らしい うにぎり を
うにの味が濃厚でもちろんまったく臭みもなくとろけます~
これがすごい! ぐるなびのクーポンで いくら丼 
いくらたっぷり~ 
お腹もいっぱいになったので、本日のメインイベント
イルミネーションを観に行きましょう~

札幌テレビ塔からの眺め

  さっぽろホワイトイルミネーション 
  始まったばかりです (2012.11)

  初めてテレビ塔に登り、そこからの眺めです
  これだとちょっと地味に写っていますが、とてもきれいでした 





遅くなってしまいましたが、雪が積もる中、本日のお宿へ行きましょう~

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル

  シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ 
  ホテル&スパリゾート です
  遅く到着したお陰でスパもガラガラで堪能できました 
  では、おやすみなさい 






札幌スープカレー Suage+(すあげプラス)
住所/札幌市中央区南4条西5丁目
都志松ビル2F(ノルベサ南向)
都通沿いに赤い看板が目立つよ♪
TEL/011-233-2911
営業時間/
月~土 11:30~22:30(L.O.22:00)
日・祝 11:30~22:00(L.O.21:30)

函館 開陽亭 すすきの店
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4 新宿通りホワイトビルB1
TEL 011-562-2999 定休日 無休
営業時間
月~土 17:00~01:00(L.O.24:15)(ドリンクL.O.24:30)
日・祝 17:00~23:30(L.O.23:00)












FC2 Blog Ranking


関連記事
2013-03-03(Sun)

ユーロキッチン シエル Part.3 とうとう閉店 (T_T)

ユーロキッチン シエルが閉店するとわかってから
慌てて予約を取りました
13時半からの後半の部で1席だけあいているとのこと ラッキー

いつもの様に10分ほど早めに到着しましたが入店できました

ユーロキッチンシエル サラダ  
  スープはクラムチャウダーでした
  とっても濃厚でおいしかったです
  おなじみのピクルス、ヨーグルトドレッシングのサラダ
  ニンジンのサラダ
  ケークサクレ、根菜類の入ったラタトゥイユ
  アクアパッツァ、カプレーゼ 
  などなど
  いつものようにどれを食べてもおいしいです 





ユーロキッチンシエル
  ポークグリル、ハッシュドビーフ
  またまた、ピクルス
  カボチャのココナッツミルク煮

  ポークグリルはとてもやわらかく
  ジューシーです
  ハッシュドビーフはワインがたっぷり入っている感じで
  とてもよく煮込まれています
  持って帰って、夜ご飯にしたい~ 
  



ユーロキッチンシエル パスタなど

  パスタは白身魚のパスタでした
  
  チーズたっぷりで熱々のラザニア
  ポテトサラダとポークグリルのお代わり 






ユーロキッチンシエル パエリア
  
  パスタとラザニアのお代わり

  ここぞとばかりにお代わりしてますね・・ 

  イカ墨のパエリア
  パエリアはいつもあまりパリっとしていないな~と
  思っていました




ユーロキッチンシエル デザート  私は食べられませんでしたが
  ダーは全種類制覇 

  内容は前回と一緒でしたが
  ひとつひとつどれもおいしです 

  ショートケーキは初めて見たので
  私もショートケーキは食べました 

  あっさりした甘さでしたが
  しっとりやわらかでおいしかったです 




あ~これで閉店とはさみしいです 

閉店理由は親会社の方針とか・・・

また、違う場所で同じようなお店ができることを期待しています・・ 


                            < 2013.2 訪問 >
FC2 Blog Ranking


関連記事
プロフィール

スクラッティ

Author:スクラッティ
ビュッフェ 食べ放題 
バイキング が大好き
東京でのランチの記録が多いです
2011年10月より前の日記は
ぐるなびから
お引っ越ししてきたものなので
乱れがあるし、情報も古いです

まだ、始めたばかりで
わからないことばかりなので
使い方が間違っているなどあったら
教えてくださいね (^_^)/~

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
2011年10月より前の日記は ぐるなびから お引っ越ししてきたものなので 乱れがあるし、情報も古いです
最新コメント
カウンター
Ranking

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
