--------(--)


FC2 Blog Ranking


2012-05-22(Tue)

ミニ 沖縄旅行 2日目

せっかくの沖縄なのに 朝からどよ~んとした天気   まあ、雨女の私が悪いんですけど 

とりあえずは、朝食会場へ

レストランからの景色   AJ幸喜 朝食

レストランからはこんな景色です
テントの下はジャグジーがあるらしいです
ビュッフェ方式の朝食なのに、あら?控えめな取り方・・・ 
それは・・・

天気の悪い沖縄で何をしようか考えて、天気がいいとなかなか行かれないランチビュッフェに行くことに~ 

朝食を食べて、少しゆっくりしてから出発~ 
一度は泊まってみたい、いつも高くて泊まれない ザ・ブセナテラス へ

広大なホテル敷地内を散策し、予約時間(12時)になりましたので
こちらのレストラン 『カフェ・ラ ティーダ』へ

ラ・ティーダ 前菜   ラ・ティーダ サラダ
  前菜コーナー                          サラダコーナー

これを盛るとこんな感じ

ラ・ティーダ サラダ お皿
  ミミガーやジーマミー豆腐、イカとホタテの和え物、がんもどき、
  サラダコーナーには色々なトッピングと3種類のドレッシング
  スープはコンソメでしたがやさしいお味
  パンも紅芋パンなどがあって沖縄食材もちゃんと使われています







ラ・ティーダ サンドウィッチコーナー   玉子山盛り サンドウィッチ
   サンドウィッチを自分で作ろうコーナー         玉子盛りすぎでしょ  のオープンサンド

シェフが何人も立っていて、実演コーナーもあります
しゃぶしゃぶ、天ぷら、ステーキです

ラ・ティーダ メイン   ラ・ティーダ 実演 お肉

ラ・ティーダ 温菜コーナー
  
  温菜コーナーは
  ピラフ、トマトとデーツのパスタ、
  リボンパスタのボロネーゼソース、鶏肉のグリル
  あと・・何だっけ・・・

  ステーキがすごいですよね・・・
  たくさん食べたいけど消化できそうにもないので
  1枚で・・・


カレー
  

   もちろん、ホテルのカレーはおいしいですね~ 
   
   やめればいいのに、一口お代わり







時間制限はありませんが、そろそろデザートに行かないと・・・

ケーキなどのデザート   焼き菓子やフルーツ ビュッフェ台

ケーキ類はあまり、生クリームものじゃないので、  (ちょっと業務用っぽい??)
今回は他の物の為に泣く泣くあきらめ
フルーツや焼き菓子をたくさん食べることに           でも、わらび餅は取ったけど・・
フルーツ   焼き菓子 お皿

パイナップルはまだ、時期ではないでしょうに、とっても甘くておいしい~ 
焼き菓子も、これでもまだ、全部ではなく、あきらめたものも
焼き菓子が、これが、どれもとってもおいしくて、やっぱりお代わりしてしまいました 


パフェ用 アイスや生クリームなど   アイスとコーヒー
 自分で作るパフェコーナー            センスのない盛りつけのパフェ?とバニラアイスチョコ掛けとコーヒー

パフェコーナーにはアイスが3種類(確か、チョコ、イチゴ、バニラ)と冷やしてあるホイップクリーム
トッピングに M&M’sのチョコ、コーンフレーク、ナッツ類などが置いてあります

制限時間のない、こんな豪華なビュッフェだと 食べ過ぎ、くつろぎすぎで大体2時間超はいます。。。


では、観光へ~  今頃。。。 

夕方を狙って入場した だーいすきな 『沖縄 美ら海水族館
美ら海水族館は16時からの入場だと通常チケット1800円が1260円になってお得だし
団体ツアーのみなさまは遅い時間には帰るので館内もすいてダブルでお得です 
 
美ら海水族館 外観        オキちゃん劇場
前に改装していたところもできてまた素敵になっていました        最終回のオキちゃん劇場

いつ見ても感動の無料オキちゃん劇場
逆光でしたが、またそれも幻想的


美ら海 大水槽
   大水槽前もすいていて、じっくり鑑賞できました
   以前は時間が区切られていた黒潮探検も
   今は自由に見学できるんですね

   ちょうど、最後の水槽解説の時間に間に合ったので、
   お姉さんの説明を聞くことができました


大満足で、また、閉園まで粘っちゃいました・・・



ホテルに帰ってきてから、お土産に買ったはずのお菓子御殿のお菓子をお夕飯として食べちゃいました 

お菓子御殿 お土産
   おいしいサーはどらやきの中にお餅入り
   紅いもかるかん、紅山いもナントウ、紅いもタルト
   やっぱり、一番おいしいのは紅いもタルトかな?









今日も午後から晴れてきて、明日はやっと晴れそうなので明日は海の予定~ 

ラ・ティーダ
場所 :ノースタワー2F
席数 :254席 (全席禁煙)
営業時間 :06:30~22:00
ブレックファーストブッフェ 06:30~10:30
ランチブッフェ 12:00~15:00
ディナーブッフェ 17:30~21:00
アラカルト 10:30~22:00(ラストオーダー21:30)

※ゴールデンウィーク、夏期、クリスマス、年末年始は営業時間が
変更になる場合がございます。予めご了承ください。

ザ・ブセナテラス 〒905-0026
沖縄県名護市喜瀬1808 Tel:0980-51-1333
                                     < 2012年 4月訪問 >




昨日の金環日食
安カメラでもちょっとチャレンジしてみました

金環日食   金環日食
   飴の袋をフィルターに                      その瞬間は結構暗くなりましたね

もうちょっと晴れて欲しかったけど、結構、これはこれで、幻想的だったのかな~?




FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-05-16(Wed)

ミニ 沖縄旅行 1日目

ダーが1日お休みがもらえたので、2泊3日でミニ沖縄旅行に行ってきました~

沖縄に到着し、大混雑のお店でレンタカーを借り、やっと出発です
すっかりお昼になってしまいましたので、すぐにお昼ご飯~ 

そば処 根夢 (ごんと読むそうです) 伊佐店
根夢 店の外      根夢 メニュー
この写真は食べ終わってから撮ったのですが、ごらんの通りの大行列
それは、第3回沖縄そば王で優勝したばかりだかららしいです
私たちも、車を止めようとしたら駐車場がいっぱいで入れられず 
道路で他の人が出るのを待ちました

根夢 そば     根夢 トロフィー
おそばのスープはダシが効いていてとてもおいしいです
ソーキもよく煮込まれているので、軟骨まで食べられます
でも、お肉が多い・・(普通は喜ぶところですよね? )
レジにはトロフィーが置いてありました
おいしかった~  ごちそうさまでした         あ、でも、ネギが結構噛んだら辛くて口に残ってしまいました 
                                                        気をつけて食べれば良かった・・・ 



ちょびっと、ドライブして、次の目的地に・・・

タコス 専門店 『メキシコ』

メキシコ 外観   メキシコ メニュー
  
おそばを 【中】にして、まだ、食べるつもりです
おいしいタコスが食べたいと思って調べておいたお店、メキシコです
商品はタコスのみなので、注文は何人前という言い方でいいそうです
1人前 4ピース 500円を注文して、お店の中の椅子に座って待ちました
テイクアウトして、近所の安良波公園で食べました

メキシコ タコス
   サルサソースを別に入れてくれてあります
   タコスはパリパリとしっとりの中間ぐらいの感じで
   香ばしくてとてもおいしいです
   サルサソースはうちで使っている物より辛くて
   最初にたくさん乗せたダーはむせていました
   手にソースが垂れてきてしまうので
   急いで食べちゃいました       また、食べた~い 
   



高速を使わずにのんびり海沿いをドライブしながら
ちょこちょこお店に寄ったりして ホテルに到着

今回は新しい事と立地で決めました  いつもか・・・

AJ幸喜リゾートホテル

AJ幸喜 リビング   AJ幸喜 キッチン

リゾートホテルと言うにはどうなのよ?の外観ですが 
(普通のマンションの様な感じ。 部屋のドアも外廊下でつながっています)
中は広くて、清潔でとても過ごしやすそうです

大きなソファー、クローゼット、エアコンも独立した物が2台、もう一つの部屋にもエアコン、テレビがありました
大きな冷蔵庫(冷凍庫はなかったような・・)コンロもポットもあります

AJ幸喜 バス   AJ幸喜 トイレ
大きなバスタブ付きのお風呂、おしゃれな洗面台、ウォシュレットトイレです

ここで、くつろぎながら、また、食べることの心配、本日の夕食はどこへ~

電話で予約して行くことにしたのが

Ryukyu Dining 家守家

家守屋 カウンター   家守屋 サラダ
通された席は、中2階とでも言いましょうか?
お店の中をちょっと上がった所です
1階はこんなすてきなカウンターがあります
テーブル席もありました
私たちの席は、目の前に窓があり、本当はサンセットが見られるんでしょうね
この日は大雨で残念ながら何も見えず・・
お通しのつくねの煮物のようなものと 家守屋サラダ 胡麻ドレッシングがついてます
ゴーヤや紅芋などが入って沖縄らしいとってもおいしいサラダです


家守屋 グルクンの唐揚げ   家守屋 ゴーヤチャンプルー

グルクンの唐揚げもカリッと揚がっていてバリバリ骨まで食べられます
下に敷いてある物もおしゃれですね~
王道、ゴーヤチャンプルーも今まで食べた中で一番おいしいかも
もっと食べた~い


家守屋 スパイシーグラタン

しめは、自家製アグーベーコンとやんばる野菜のスパイシーパン丸ごとグラタンです
パンが固そうに見えましたが、意外に軽く、さくさく食べられます
やんばるスパイスがちょうど良く効いていてこれも、おいしい~ 

大満足で、帰ろうとしたところに、お店の女の子がお見送りに
そして、小さな塩むすびをお土産にくれました 

他のテーブルででも、とても気持ちのいい接客で、おいしかったので、また来たいですね~

明日もあまり天気が良くなさそうなので、どうしましょうね~と考察しながら。。。おやすみなさい。。。。 


そば処 根夢 伊佐店
TEL:098-890-7523
住所:沖縄県宜野湾市伊佐4-2-14
営業時間:11:00~20:00

メキシコ
TEL:098-897-1663
住所:沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
営業時間が夜の10時までになったようです

Ryukyu Dining 家守家YAMORIYA
住所 〒905-0021 沖縄県名護市東江5-14-24-1F
アクセス 沖縄自動車道許田I.C. 車5分
TEL 0980-52-3008
営業時間
月~木 18:00~01:00(L.O.12:30)
金・土 18:00~02:00(L.O.01:30)
定休日 日曜日
                                   < 2012年 4月 訪問 >

FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-05-11(Fri)

百彩健美 あけびの実 ~お茶の水ホテル聚楽

百彩健美 あけびの実 ~お茶の水ホテル聚楽 にまたまたランチに行ってきました~

実は違うお店に行こうとしていたのですが、確認してから来店しなかったので
到着したら、本日は貸し切り営業ですという看板を見て が~ん 

それでは・・・と近いところで東京駅地下街のお店を見に行くことに・・
結局、神戸屋とエスタヴィーボに行ってみましたが
神戸屋は大行列、エスタヴィーボは半分団体の貸し切りという事であきらめ
『あけびの実』に電話をしてみたら、現在満席だし
予約は受けないが、13時半からの回なら入れるかもと言われ
とうとう電車に乗って移動することに・・   あ~あ・・ 何をしているんでしょう・・ 

でも、無事に入店できました
食べ終わってみれば、13時半からの回はそんなに混みませんでした

食べるのに忙しいので。。。ビュッフェ台の写真はなし、お代わりの写真もなしです 

あけびの実 サラダ 
  サラダのドレッシングはいつも通り、
  具材感があってとってもおいしいです 
  残念なのは囲炉裏のお魚が
  最初の1回だけしか出なかったことです 
  クリームスープ、浅漬け、
  長崎ちゃんぽん風サラダなどユニークなものも
  どれもおいしいけど、やっぱりパスタはイマイチ?





あけびの実 おかず
   肉じゃが、ひじき、パエリアの様なジャンバラヤのような?
   ペンネ、切り干し大根、ライスコロッケ
   グラタン、にんじんサラダ、唐揚げなどなど・・








あけびの実 デザート
   フルーツはグレープフルーツ、オレンジ
   豆乳わらびもち(これが最後で補充されませんでした)
  抹茶と何か(忘れました・・)のゼリー
  ロールケーキ、桜まんじゅう、イチゴムース、イチゴシフォン
  蒸しパン、天然酵母パンと具が大きいジャム
  白玉ぜんざい・・・などなど






いつも、たくさんの種類のお料理があるので、そんなにさみしい感じはしませんが
やはり、ここは少し混雑していても、前半の部の方が補充もいいしお得だと思います 

帰りは水道橋の駅まで歩いて電車に乗ったのですが
駅のホームに前に見た自動販売機が

リンゴの自動販売機
   でも、今度はリンゴです  
   前に銀座で見たのはDoleのバナナの自販機でした
   1袋 4カット 190円です         う~む、高い
   皮付きとなしがあるようです
   でも、一口サイズにカットしてあるのに
   切り口も赤くなっていないし、おいしいのかな~? 










百彩健美 あけびの実 ~お茶の水ホテル聚楽
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9
         TEL:03-5298-7125 
                                       < 2012年4月 訪問 >






FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-05-09(Wed)

バンコクキッチン 有楽町店

バンコクキッチン 有楽町店 に ランチに行ってきました~

前日に思いつき、電話をしてみたら予約ができました
ランチ時間が11時半からなので11時半に予約しました
オープン少し前に到着しエレベーターを8階まで上がるとすぐに小さいエレベーターホールがあり
そこで、オープンまで待ちます

すぐに案内が始まり席に通されました
多分3回目の訪問ですが、前とちょっとビュッフェ台の配置が違っていました

写真を撮っていいかどうか聞いたらどうぞ、という事だったので
食べ始めてからしばらくしてビュッフェ台がすいてから撮影~

   サラダ類   焼きそばなど

サラダもキャベツの葉っぱが敷いてあったりしておしゃれに盛りつけられています
生春巻きは残念ながらパクチーは入っていませんでしたがとってもおいしかったです
(この写真では欠品中)
メインもいつもながらどれもおいしいです
焼き鳥はちょっと甘いタレをつけます
チャーハン(カオパット)や豚肉と野菜のライスヌードル炒め、
海老の赤ソース揚げ(海老が大きくて豪華 )、野菜のオイスターソース炒め、春巻き
などなど・・

   サラダ類 お皿   焼きそばなど お皿

   カレー ビュッフェ台   カレー お皿

 カオ ソイ ガイ (チェンマイカレーヌードル)は自分で麺をさっとゆでて
 好きな物をトッピングします レモンをしぼるといい香りです
 ん~ これもおいしい~

 タイカレーもあります
 前の時もそうでしたが、具に大きな冬瓜が入っています
 これは、自分で作る物よりもココナッツがちょっと薄くて辛~いです

では、たくさんお代わりもしましたので、デザートコーナーへ

デザート ビュッフェ台          飲み物リスト

シュークリームがタワーに盛りつけられています
バナナケーキ、ココナッツミルクのゼリー?ライチ、グレープフルーツ、タピオカミルク、かき氷が並びます
お酒を頂きたい方にはランチではお得に提供されているようです

   デザート お皿1   かき氷

 かき氷にはあずきとコンデンスミルクをたっぷりと
 これで、辛くて熱くなっていた口の中をクールダウン
 さつまいもの甘煮と黒~いゼリーは入れませんでした   

このあと、やっと新しいレンズを手に入れたダーはまだ羽田で飛行機が撮りたいとおっしゃるので
風が強くさむーいのにお付き合い・・

   ANA 787 普通塗装   AIR DO

 せっかくなので、また、飛行機の写真です
 ANAの787は特別塗装の機体だけではなくて普通のもあるんですね~
 AIR DOのくまさんがかわいいです

     セキレイ

チョロチョロ歩く姿がかわいい、どこででも見られる鳥ですが、
空港にもいたので名前を調べてみました
ハクセキレイ か タイワンハクセキレイ というみたいです
おしりをピコピコするところもかわいいんですよね~




バンコクキッチン 有楽町店
ランチビュッフェ 
 平日1,200円 / 土・日・祝1,500円 
  (と、HPに書いてありますが、この日は土曜日でしたが1650円でした  値上げをしたようです。
   平日はどうなのかしら~?)

【平   日】11:30~15:00 (最終入場14:00)
【土・日・祝】11:30~16:00 (最終入場15:00) 
 時間制限は、なかったはずですが 
 入店時に、混雑時には120分くらいでお願いしますと言われたような・・・
 記憶が古くなってしまって・・・  すみません・・
 でも、普通は120分なら大丈夫ですよね

全30品のお料理をビュッフェスタイルでお楽しみ頂けます。
また、メニューは、入れ替えもしておりますので、
様々なタイの味がリーズナブルにお楽しみください。

※12歳以下は500円になります。
※ベビーカーのお子様、乳幼児も含まれます。 
   
   東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ8階
   Tel.03-3561-3181
   ※ご予約は、お電話にて承ります。
                                              < 2012.4 訪問 >




FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-05-01(Tue)

和田倉噴水公園レストラン

【重要なお知らせ】

国有財産である和田倉噴水公園レストランは、
施設使用許可期限の満了に伴い改修工事が行われるため、
2014年4月10日(木)をもちまして、営業を終了することとなりました。
これまでご愛顧賜りましたこと、
誠に有難く深く感謝申し上げます。
お客様には引き続き、パレスホテル東京ならびに
関連施設のご利用を頂けますよう、
宜しくお願い申し上げます。


だそうです~
もう一度くらい行きたかったな~

和田倉噴水公園レストラン にランチに行ってきました~
めずらしく、平日限定ランチビュッフェです

当日の10時頃だめもとで予約をしようと電話をしたら、
予約は受けていないけど、開始時間(11時)までに到着すれば多分入店できるでしょうとのこと

慌てて支度をして10時55分頃にお店前に到着 
マダムがたくさん無料休憩所でオープンをお待ちになっていました

一応名前を告げると、順番に呼ばれました (この時点では満席にはまだほど遠い感じでした)
ビュッフェ台の写真を撮っていいかを聞いて撮影

ジュースなどのビュッフェ台
冷たい飲み物の種類も豊富で
アイスコーヒー、アイスティー、グレープフルーツ、
オレンジ、ウーロン茶、野菜と果物、はちみつ黒酢
 がありました
右側の丸いところに並んでいるのはデザートです 

前菜
前菜類はスモークサーモン、ミックスピクルス、
ハムとペンネのマリネ、蒸し鶏のサラダ、カポナータ


お皿1
  
  それをお皿に盛ったところ

  スープはお豆だったかな・・? 
  とっても濃厚で、いかにもホテルのスープという感じでした
  おいしくてお代わりしました 
  パンも数種類あります




12時を過ぎると、近所の会社の人などが増え、満席に近くなりました


外の景色
   席から外を観たところ
   噴水が見え、いいお天気だったので
   とてもさわやかです

   席の間隔もまあまあ広く、
   時間制限もないので
   マダムのおしゃべり会には最適です 







お料理   お料理類
お料理類は、たこの唐揚げ、ホタテ貝の白菜&ベーコン豆乳ソース、サーモンソテー
照り焼きソース、温野菜、若鶏の味噌炒め、
あとひとつ・・忘れました(グリルドハムだったかな?)
他に、パスタも2種類
取り分けたお皿の奥の方にちょびっと写っているのが
お店の売りのローストビーフです
お肉の場所によると思いますが、ジューシーなところあり
ちょっとぱさつくところありでした

カレーなどのビュッフェ台   紫蘇そばと厚揚げカレー

そして、カレーと紫蘇そばのビュッフェ台と奥に見えるのがローストビーフをカットしてくれるところです
紫蘇そばは、ほんのり香る感じでした
なぜか、カレーに具として厚揚げが入っていました
雑穀米でちょっとヘルシーに    これだけ食べていていまさらヘルシー? 


デザート   すっかり、おかずの方でみなさまに後れを取った私たち
   さっきビュッフェ台にあったものがなくなって、
   違う物が補充されていたり
   補充が間に合わなかったり・・・

   最初に目をつけた食べたい物があったら
   先に取った方がいいものもあるようです
   ヨーグルトのそばにはジャム、クレームブリュレ、
   クラッシュゼリー、ロールケーキ、ショートケーキ
など
   まだ、他にも色々出ていましたが、ちょっと簡易的な感じがしたので
   お腹もいっぱいなので、これぐらいで、我慢 


このレストランは、すぐそばのパレスホテルのレストランなんですね
ウエイターさんがみなさん、パレスホテルの名札をしているし
レジのそばにある焼き菓子などもパレスホテルのマークが入っていました

すごくおしゃれなわけではないけど、老舗ホテルのレストランという感じで
どれもおいしくて満足満足   でした

でも、平日しかビュッフェはやっていないので、もう、行かれないかも  


パレスホテル


   あまりに食べ過ぎたので歩いて帰ろうとお堀のそばを歩いていたら
   もう、ほとんどできたパレスホテルが見えたので写真~
   2012年5月17日グランドオープンだそうです
   できたら、ビュッフェランチあるかな~?
   楽しみです 






和田倉噴水公園レストラン  平日ランチビュッフェ
平日11:00~14:00 時間制限なし
大人   2400円
お子様  1400円

住  所 〒100-0002 東京都千代田区皇居外苑3-1
・ 地下鉄大手町駅D2出口・二重橋前駅6番出口 徒歩2分
・JR東京駅丸の内中央口 徒歩5分
  電  話 03-3214-2286              <2012年 3月 訪問>

貸し切り営業の事があるようなので、確かめてから来店してくださいね~



FC2 Blog Ranking


関連記事
プロフィール

スクラッティ

Author:スクラッティ
ビュッフェ 食べ放題 
バイキング が大好き
東京でのランチの記録が多いです
2011年10月より前の日記は
ぐるなびから
お引っ越ししてきたものなので
乱れがあるし、情報も古いです

まだ、始めたばかりで
わからないことばかりなので
使い方が間違っているなどあったら
教えてくださいね (^_^)/~

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
2011年10月より前の日記は ぐるなびから お引っ越ししてきたものなので 乱れがあるし、情報も古いです
最新コメント
カウンター
Ranking

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
