--------(--)


FC2 Blog Ranking


2012-01-25(Wed)

百彩健美 あけびの実 ~お茶の水ホテル聚楽

百彩健美 あけびの実 ~お茶の水ホテル聚楽 にまたまたランチに行って来ました~   (前回の記録はこちら

(2011年 年末の事です  これで、2011年のビュッフェの締めになりました)
前日に予約の電話をしました
何年か前の年末にもおじゃました時もそうでしたが、今回もいつもよりちょっとすいています

   サラダビュッフェ台     お皿一枚目
     サラダコーナー 手作りドレッシングもあります          炉端焼きのお魚やスープ     

いつもより、若干品数が少ない感じ  がします
炉端焼きのお魚は焼き上がると 「お魚焼き上がりました~いかがですか~?」とコールがあります
最近は、いわしとあじの2種類事が多いです 

   ビュッフェ台2     お皿二枚目
    天ぷらをあげてくれるカウンター               温菜色々、おでん、ひじき、焼きそばなど

いつも、あまり天ぷらは食べないのですが、今日は注文してみました 
エビ、春菊、茄子の3種類です(日によって種類が変わります)

   温菜コーナー     お皿三枚目     
        温菜コーナービュッフェ台                天ぷら、パスタ、カレー、揚げたての唐揚げ

   温菜コーナー2     温菜コーナー3
       パンやひじきなどのビュッフェ台                おでん、パスタ、サラダ類

    
いつもはパンはここにないのに、ちょっと隙間を埋めるのに使われているような・・・ 
パスタは何故かイマイチです  (でも、食べるけど   )

 
   デザートコーナー     デザートお皿
        ガラスの向こうにデザートが並びます              山盛りデザート  

フルーツ、ヨーグルト、みかんゼリー、パンとジャム
ほうれん草シフォン、苺ロールケーキ、いちごソースの豆乳ババロア、りんごとみかんのしっとりムース
豆大福、プチシュークリーム、
いつもながら、なかなかのラインナップ 

   タイムサービス 苺プリン
   白玉ぜんざいと
   タイムサービスで数量限定の苺プリン
   たまたま、ぜんざいを取っていたら
   目の前でタイムサービスが始まり
   一番乗り 
   ちょっと「す」が入っていましたが
   味はおいしかったです
   タイムサービスは平日のサービスなので
   今日は年末だけど、平日扱いなのね~ 





いつも、撮り忘れてしまいますが、コーヒーはコーヒーマシーンがあります 
珍しく、エスプレッソもあるんですよ
冷たい飲み物は、グレープ、アップル、オレンジ、お茶などがあります

いつもよりは品数が少なく、ちょっと残念ですが概ね満足して、年末年始のお買い物に向かったのでした~ 

あ、そうそう、スタンプカードが1人分のランチ分がたまったので使用し、
この日のお会計は1人分で済んでしまいました。。。。 



 百彩健美 あけびの実 ~お茶の水ホテル聚楽  

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9
  ホテル [phone] 03-3251-7222 / [fax]03-3251-7447

あけびの実直通】 03-5298-7125

ランチ 営業時間11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
※土・日・祝は、11:30~13:30/13:30~15:00の2部制で承ります。

大人:1580円/4歳〜小学生:850円/3歳以下:無料            <2011.12  訪問>









FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-01-17(Tue)

ガーデンキッチン 「かるめら」 ~セルリアンタワー東急ホテル

ガーデンキッチン 「かるめら~セルリアンタワー東急ホテル にランチに行って来ました~

といっても、去年のクリスマスです 
ガーデンキッチン 「かるめら」はモーニングビュッフェに2回、ランチビュッフェに1回来たことがありますが
いつも、とてもおいしくて大満足なので今年のクリスマスはここで食事をすることにしました

ランチビュッフェは常設ではなく、イベント時だけの期間限定です
2011年は12月23,24,25日の3日間の開催です
いつもは、HPにオンライン予約のマークが表示されるので
それを待っていたら今年は何故か表示されず
さすがに、そろそろ予約しないとあぶないかな?と直接電話することに

なんと、23日に予約をしようとしたら、開始時間の12時はもういっぱいになっていると・・ 
そこで、24日の12時に予約することに変更しました
24日も、ギリギリだったようでした  セ~フ  

5分ほど前にお店に到着しましたが、すぐに席に案内していただき着席できました
その後、すぐにビュッフェ台の用意ができて、スタートです

   かるめら 前菜     サラダ、前菜類
            前菜ビュッフェ台                       それをちょっとずつ盛りました

いつものように、どれもおいしそうで、たいへ~ん です 
ハムも3~4種類、ピクルス、ライスサラダ、マリネなど
サラダのドレッシングも色々あります


   かるめら 前菜2     チーズ、スープ
     前菜はまだたくさんあります                    何よりチーズが盛り放題 

グラスに入った前菜やスモークサーモン、生ハム、リエット、4種類のチーズなどなど
ミネストローネもさっぱり系ですが、とてもおいしい~ 

   シェフとカッティングサービスのローストビーフ     ローストビーフとキッシュや焼き物
    ローストビーフはカッティングサービス            ローストビーフやキッシュ、など            

ローストビーフはシェフがカットしてお皿に盛ってくれます
これが、絶品で、普段はあまりお肉を食べない私たちも3回お代わりに行ってしまいました   とろけますぅ~ 
隣にはカニが山盛りに盛ってあって、氷の彫刻も豪華です
カニは二人でこの2本を食べたのみ。。
だって、他の物が食べられなくなっちゃうもの・・

   温かいお料理     かに、白身魚、鶏肉のグリル
           温菜ビュッフェ台                  お肉料理、お魚グリル、チキングリルなど

温菜もどれもおいしいですね~
でも、もう、相当苦しくなってきましたよ・・・

   パエリア     カレー
           できたてパエリア                         カレーも深い

そのうちに、ビュッフェ台からいい匂いが・・
シェフが目の前でパエリアを作っていて、蒸し上がりを待って配ってくれます
大好きカレーも具がたくさんの豪華版でとってもおいしかったです
これだけを山盛り食べてもいいかも


    パスタ     飲み物
          サーブされるパスタ                             飲み物も色々

席で食べていると、キッチンで作っているパスタを小さいお皿に盛って
「カルボナーラです。いかがですか~?」と配ってくれます
やっぱり味見しないとね~ 
忘れていましたが、冷たい飲み物も色々あります
お水、低脂肪乳、牛乳、グレープフルーツ、リンゴ、オレンジ、野菜、トマトです
コーヒー、紅茶はテーブルサーブで持ってきてもらえます 

   フルーツ台     デザート台
             フルーツとパン                      デザートビュッフェ台

フルーツも色々あります
ちょーパン好きなのに、他の物が食べられなくなるので、今回は泣く泣くパンはパス・・
多分、5種類くらい出ていたと思います
デザートビュッフェ台には人が立っていて、これとこれをお願いしますと言うとお皿に盛ってくれます
私は、全種類お願いしますって言いましたけど・・・ 

   デザート     煮込みハンバーグ
           デザート山盛り                         煮込みハンバーグ

フルーツもどれも甘くておいしいし、ピスタチオのクレームブリュレもちゃんとピスタチオの風味がします
パンナコッタもプリンも、パリブレストもケーキ類もみーんな お~いし~い 
と、そこへ、先ほどからずーっと補充が遅れていた煮込みハンバーグができた模様・・
デザートに進んだのに、やっぱり食べておかないと・・・   う~ん、おいしい~

   フォンダンショコラ     ピスタチオアイス
          とろけるフォンダンショコラ                         ピスタチオアイス

 と、またまた、テーブルに「フォンダンショコラはいかがですか?」とサービスにきてくれました
いただきますよ~      でも、これは、前回のランチの時の方がとろけておいしかったかも

そして、まだ、お料理を食べていた私たち (他の方は、大体もうデザートに移行していました・・)
のところに、アイスはいかがですかと、来てくれたのですが、先にもらってしまうと溶けてしまうので
「あとからでも、お願いすることはできますか?」と聞いて、デザートの時にお願いしたら持ってきて頂けました
アイスは2種類でバニラもありましたよ

       ツリー   
   ロビーにあったツリー

   いつもは、豪華な生花が飾られている
   大きな石の台の前に
   とてもきれいなツリーが飾られていました

   と、いつもは大体適当なクリスマスなんですが、
   今年は豪華クリスマスになりました
   来年もやっぱりかるめらにしようかな~と思います 






最後に、ちょっと失敗してしまった、自作のブッシュドノエルを・・・

ブッシュドノエル ホワイトチョコレート&キャラメルクリームなのですが
 普段は低脂肪の生クリームしか使わないので
 37%を使ったら泡立てすぎてしまって
 ざらざらした仕上がりに・・   でも、味はおいしかったんですよ
 
 【レシピ】 《スポンジ》
 小麦粉 20g  ココア 5g 卵 1.2個 バター 5g グラニュー糖 30g
       《キャラメルクリーム》
 砂糖 20g 生クリーム100cc  でキャラメルクリームを作り、
 レンジで溶かしたチョコ50gと生クリーム200ccを
 6分立てに泡立て混ぜ、8分立てに泡立てる


ガーデンキッチン 「かるめら」 ~セルリアンタワー東急ホテル 1F
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1
お問い合わせ TEL 03-3476-3000(代表)

クリスマスホリデーランチビュッフェ
12時~15時    4500円税・サ込み   時間制限なし    <2011.12 訪問>












FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-01-10(Tue)

SD-BM104-P 色々なパンレシピ

SD-BM104-P で色々なパンを焼いています

写真を取り忘れなかった時のをいくつかご紹介 

枝豆パン   【枝豆コーンパン
   天然酵母   大2
   春よ恋    280g
   冷やご飯   20g
   砂糖      大2
   塩        小1
   水       140ml
   スキムミルク  大2
   バター      5g
   冷凍枝豆    20g
   冷凍コーン   20g


冷やご飯を入れたのでもっちもちに仕上がっています
冷凍枝豆もコーンも水分が多いので最初のお水は少なめに
なので、回しているときにちょっとモーターが苦しそうな音がします 

具の枝豆とコーンは具の投入サインの音がしたときに自分で入れても良いし
自動でも大丈夫ですが、水っぽいので最初に混ぜ込むのに苦労するようで
コーンが釜の外に跳ねて出てしまい、焼き上がりの時に焦げて
パンが燻製になってしまうことがあるので、できれば具が混ぜ終わったあと発酵タイムに入ったら
一度釜を出して、具が外に落ちていないかどうか確認すると安心だと思います 


ライ麦パン   【ライ麦パン
   天然酵母       大2
   春よ恋        260g
   冷やご飯       20g
   ライ麦全粒粉     20g
   黒糖          大2
   塩            小1
   水           160ml
   スキムミルク      大2
   バター          5g
   ライ麦粒        20g


今度はライ麦パンです
これが、一番よく作るかも
ライ麦の粒も最初に入れてしまって、あとはおまかせの楽々パンです
ライ麦が多いので、少し膨らみが少ないですが
もちもちで、香ばしい香りがしてとってもおいしいです
黒糖を使ったので全体にさらに黒いパンができます
粒のライ麦の食感が好きで使っていたのですが
何故か大分前から、押し麦のみになってしまい
今は手に入りません
何故だろう?  在庫があと少ししかないので
それまでに入荷するといいのですが・・



レーズンパン   【レーズン、イチジク、クルミパン】
    天然酵母     大2
    春よ恋      280g
    冷やご飯     20g
    黒糖        大2
    塩          小1
    水          170ml
    スキムミルク    大2
    バター        5g
    レーズン      40g
    イチジク      大4粒
    クルミ        20g



これも、焼きたてにはとーってもいい匂いがします 
全体に甘いので焼き色が濃く出ます
好みによっては焼き色が薄い方を選んだ方がいいかもしれません
私はレーズンをたくさん入れたいので
最初の混ぜ込みの時に 1/3くらい入れてしまい
あとの具の投入の時に  2/3が入るようにセットします
イチジクは1粒のままだと、重くて焼き上がったときに
パンの底部にみーんなかたまってしまうので、4つくらいに切って投入ケースにセットします
クルミは本当は少し割ってから具の投入ケースにセットするといいと思うのですが
食感を残したいのであえて大きいまま入れておきます
(でも、釜を傷つける可能性があります)
   

最後におまけでお正月におもちを初めて作ったときの画像を・・

おもち     【おもち】
      もち米(わたぼうし)   2合
      水            180ml


    最初にもち米を洗って
    ザルで30分水を切ります(水に浸さない)
    パンケースにめん・もち羽根をセットして、
    お米と水を入れてセットするだけ




最初は地味に羽根が回っている音がたまにするぐらいで
本当にできるのかな~と思っていたら
そのうち、ご飯が炊けるような匂いが
50分後ぐらいに、ピッピッとなってお知らせがあったら ふたを開けます
今度は、もちをつく作業に入るんですね
あ~   ふたが開かない  
うちは、スライド式の台に乗せてパン焼き器を使っているのですが
上の台に当たって、開けたままにはできないことが判明
(パンが焼けたときはパン焼き器を少し斜めにしてふたを押さえたまま出しているので気がつかなかった~・・)

あわてて、コンセントを抜き、(強引~   )
床に置き直してふたを開けスタートボタンを押したら
回し始めました~  
この写真はふたをあけてつき始めてから撮ったのですが、湯気がすごくて
曇ってしまいました・・
とってもおいしいおもちができました




FC2 Blog Ranking


関連記事
2012-01-04(Wed)

創作ダイニング 「ラ・ベランダ」 LA VERANDA ~アパホテル 潮見

ラ・ベランダ」 LA VERANDA ~アパホテル 潮見 にランチに行ってきました~

場所は京葉線 潮見駅から近くです
予約をしようと前日に電話をしたら
「もう、予約の席数はいっぱいですが
オープン時間前に来てもらえれば、絶対ではないけど入れる可能性が高いです」と言われたので
オープン15分前(11時15分)に到着し、レストランの入り口にいた方に名前を告げてロビーで待ちます

           入り口       
          ホテルの中にあるレストラン入り口  
          道路側にも入り口がありますがランチタイムは中の入り口からのみ入れるようです



しかし・・・私たちが待っている間に来店したお客さんは2組・・・   
その上、11時45分を過ぎてもまだ、名前を呼ばれません
2組のお客さんを案内していたとしても、そんなに時間の掛かるものなのか・・?としびれを切らし  
お店の入り口をうろうろ・・・  やっと気がついてもらえて
「お待たせしました。どうぞ。」とレジで先払いです

先に入ったお客さんはすっかり取り終わってビュッフェ台には誰もいなかったので
撮影してもいいか許可をとってパチパチ 

     サラダコーナー     前菜コーナー
     サラダコーナー フルーツも一緒の場所でした           前菜コーナー


     温菜コーナー     実演コーナー
        温菜コーナー                        実演コーナーと言っても厨房が見えるだけで
                                         注文で作ってくれる訳ではないです
 
                     
                    
                       メニュー
                    メニューがテーブルにあり、わかりやすいです

     お皿1     お皿2
       小分けになっているお皿は便利ですね        一番上に写っているのがタイムサービスの焼きたてパン   

カボチャサラダは甘くておいしいです  
実演コーナーのトルティーヤはせっかく目の前で作っているので温めてあるのではなく、出来たてが食べたいな~・・・
和洋折衷のラインナップです
休日だけのサービス、酢のドリンクがおいしかったです
焼きたてパンを楽しみにしていましたが、
全部で3種類、1種類につき、3個くらいで全種類いただくのはちょっと気が引ける感じ・・ 
でも、結局、お客さんも少なかったので、並んだりせずにしばらくの間残っていました

            お皿3
          ご自慢、アパ社長カレーとカボチャのグラタン、タコのフリットなど

     タイムサービス1     タイムサービス2
        12時半のタイムサービスのメンチカツ             タイムサービスのジャンボハンバーグ
 
タイムサービスはコールがあり、シェフが取り分けてくれるのですが、行列にはならず・・
ジャンボハンバーグはジューシーで思ったより?おいしかったです

       デザート台     デザート1
          デザートのビュッフェ台             缶詰のフルーツカクテル、チョコファウンテンは上から掛けて

チョコレートファウンテンにつけるものはシュークリーム、マシュマロ、バナナ
ゼリー、手作りっぽいどら焼き、冷凍っぽい  ミニケーキ

        デザート2
         アイスクリーム、わらび餅、チョコファウンテンのチョコだけ・・

アイスは、自分で盛れるアイスの機械があり、ソースはブルーベリーとあと1種類  (忘れちゃいました)
ウエハースやカラースプレーなどがあり、楽しく盛りつけられます 
チョコレートファウンテンのチョコは濃度が高く、盛りつけたあとにすぐに固まります
(たくさん薄めているところのは固まらず、油っぽいんですよね・・・      )

            
さて、ゆっくりコーヒー  を飲もうとしたら状況が一変   
団体バスのみなさまがぞろぞろ入店してきて、取りに行かれなくなってしまいました・・・ 
予約でいっぱいという意味はこのバスの人たちの予約だったのね・・・

やっとコーヒーを取り、飲み始めたら、
「ダブルブッキングしてしまったので、申し訳ないけどロビーで食べて頂いて
 お料理はお店に入って取りに来て頂いていいので・・」とお願いされたので
「あ、もう、そろそろ出ますけど・・」
「少しの時間もないのですが・・」
という事で、アイスと荷物を持ってロビーへ移動・・・

ホテルのフロント前のロビーですから、ちょっと恥ずかしかったです

ハプニングもありましたが、1500円でこれだけの品数と時間制限なしであれば
お得なんだと思います・・・

あ、スタンプカードがあるそうですが、押してもらわなかったなぁ・・・


ラ・ベランダ」 LA VERANDA ~アパホテル 潮見 1F
アパホテル 潮見
〒135-0052
東京都江東区潮見2丁目8番6号
TEL : 03-5653-8111 FAX : 03-5653-8112

ランチバイキング
11:30~14:30 (14:00 L.O)
土・日・祝 : 大人1,500円(税込) / 平日 : 大人1,200円(税込)         <2011.12 訪問>











FC2 Blog Ranking


関連記事
プロフィール

スクラッティ

Author:スクラッティ
ビュッフェ 食べ放題 
バイキング が大好き
東京でのランチの記録が多いです
2011年10月より前の日記は
ぐるなびから
お引っ越ししてきたものなので
乱れがあるし、情報も古いです

まだ、始めたばかりで
わからないことばかりなので
使い方が間違っているなどあったら
教えてくださいね (^_^)/~

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
2011年10月より前の日記は ぐるなびから お引っ越ししてきたものなので 乱れがあるし、情報も古いです
最新コメント
カウンター
Ranking

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
