--------(--)


FC2 Blog Ranking


2011-12-28(Wed)

花ごよみ ~ホテル龍名館東京

花ごよみ ~ホテル龍名館東京 にランチに行ってきました~ (と、言ってももう、2回目の訪問です (^^ゞ)

場所は東京駅から徒歩3分 呉服橋交差点のそばにある新しいビルです

平日(月曜~土曜)のランチビュッフェは予約できないので、直接伺います
レストランは15Fなので、入り口のエレベーターで向かいます
エレベーターフロアにはお香が焚いてあり、良い香りです 

               ツリー
          クリスマス前だったので、ツリーが飾ってありました

エレベーターが15Fに到着すると、すぐにフロントとレストランの入り口があります
オープンの時間から30分以上経ってしまっていましたが、入れました 

今日は何があるのかな~?楽しみ~

平日(月曜~土曜)は
◆「四季彩食膳」ライト         1,200円(税込)
◆こだわりの逸品と「四季彩食膳」ライト 1,800円(税込)
 の2種類から選べます

こだわりの逸品は花ごよみ人気のメイン料理
<海鮮おこげ、お造り、銀だらの西京焼き、本日の逸品>からチョイスしてちょっと贅沢に。
ご注文をお伺いしてから料理人が丹精込めてお作りいたします
    だそうです

私たちは 『ライト』 の方で・・       (要するにメインなし   でも、充分満足できる内容ですから  

   ビュッフェ台     ビュッフェ台2
   飛竜頭、かぼちゃコロッケ、ぜんまいの煮物、子持ちイカの煮物、ひじき、稚貝、ネギの卵とじの煮物
   ニシンのやわらか煮、鶏のスープ煮、牛肉すき煮、南瓜の煮物、白菜の煮物、肉豆腐、茄子の揚げ煮、
   マカロニサラダ、オニオンスライス、だし巻き玉子、丸焼きタマネギ、野菜しゃぶしゃぶ、おでん。。。などなど。。。


お料理は、どれもとても丁寧に作られていて、ダシが効いてとってもおいしいです 

   お皿1      お皿2
  ビュッフェ台の写真に写りきらなかった、サラダ&お漬け物コーナーより サラダ、とろろ、煮卵、など

ご飯とお味噌汁はテーブルまで運んできてくれます
しかも、お代わりできます

まだまだ、食べます
   お皿3     お皿4
   だし巻き玉子、鶏の煮物、タマネギの丸焼き、ウインナー、茄子の揚げ煮、野菜しゃぶしゃぶ、おでん

    トマト甘煮     さつまいものレモン煮、イカげそ焼き
   一番好きなのは、トマトの甘煮  でも、いつもあるわけではないそうです   さつまいものレモン煮、イカげそ焼き
    
板さん達もみなさんにこやかで、野菜しゃぶしゃぶの前で迷っていると、野菜の名前の説明をしてくれたり
たれも色々試してみてくださいねと話しかけてくれます

フロアのスタッフもみなさん丁寧でとても気持ちよく過ごせます  

時間制限もないので、心置きなく、おいしかったものをリピートできます

あ、飲み物は、冷たい麦茶と温かいほうじ茶がポットで用意されていて、セルフサービスです 

デザートがなくて、ちょっとさみしいけど、このお値段でこの内容だったら不満は全然ありません

食べ終わった後は・・・

     ロビー

フロントとレストランの脇にある、ホテルロビー?でゆっくりできます
すごいのは、自由に飲めるお茶が用意されている事

お茶の葉が4種類用意されていて、淹れ方の説明書、砂時計などが置いてあります  う~ん おしゃれだ

大大大満足のランチでした
来年もこのままの質とお値段で頑張って欲しいです~ 

ひとつ、注意する点は、日祝日はサンデーブランチとなり、内容がさらに豪華になり2500円になることです
前に間違えて行ってしまって、予想外の値段でびっくりして、違うお店に食べに行ったことがあります・・  


花ごよみ ホテル龍名館東京15F

ホテル龍名館東京
〒103-0028
住所:東京都中央区八重洲1-3-22
TEL: 03-3271-0971

ランチ『四季彩食膳』
自家製和食へのこだわり“おもてなし”ブッフェ

[平日・土]
◆「四季彩食膳」ライト            1,200円(税込)
◆こだわりの逸品と「四季彩食膳」ライト 1,800円(税込)

[日・祝]
◇「四季彩食膳」サンデーブランチ    2,500円(税込)

■平日・土曜:11:00~14:00(最終入場 13:30)
■日曜・祝日: 7:00~14:00(最終入場 13:30)
※平日12:00~13:00はレストランが混雑する場合がございます。
※ブッフェのご予約は日曜・祝日のみ承っております。

TEL:03-3271-1135 (電話受付時間 11時~21時)
                                              <2011.12 訪問>

















FC2 Blog Ranking


関連記事
2011-12-20(Tue)

カフェ レストラン 『グランカフェ』 第一ホテル東京シーフォート

カフェ レストラン 『グランカフェ』 第一ホテル東京シーフォート にランチに行ってきました~

天王洲アイルの駅から続く天王洲アイルの中を通り過ぎて到着しました

11時半に予約しましたが、少し早く到着してしまいました
でも、レストランの中に案内して頂き、席に座ってランチの開始を待つことができます
禁煙席を予約したら、窓際に近い席になりました
吹き抜けの店内の真ん中あたりは、少し高くなっていてそちらが喫煙席のようです

11時半になり、どうぞと案内がありましたので、ランチ開始で~す

   ビュッフェ台     まずはサラダなど
       ビュッフェ台を入り口方面に向かって             サラダ、前菜、スープ、パンなど


 う~む・・・ サラダもあまり種類がなく、スティック野菜は表面が乾燥してしまって・・
 スティック野菜のソースは、食べるラー油、バーニャカウダソース、高知のもろ味噌
 グラスのものが、オードブルプリン クリーミーなマッシュルームとオマール海老のコンソメゼリー
 &生ハムと野菜のクレープサラダ           ← この2種がおいしかったです
 カボチャのスープ、トラウトサーモンと塩昆布の和風カルパッチョ
 とろけるポークのストロガノフ(ちょっと肉くさい感じ・・) など・・

   温菜     温菜 お皿
            温菜コーナー       エビフライ、シュリンプオムライス、アメリカンドッグ、しゅうまい、フライドポテト

 う~む、B級っぽいラインナップです
 温菜の入れ物も、ふたが上に開くタイプではないので、いちいち裏返してビュッフェ台に置くことになります

   パスタ    ステーキ
              生パスタ                       ステーキ、デミと和風の2種のソース


デモンストレーションコーナーではウニクリームの絶品パスタ、マッシュルーム、トマト入り
オーストラリア産ビーフステーキを作っています

パスタはイカスミのパスタと普通のパスタの2食の生パスタに
うにペーストと中沢の生クリーム、小松菜?トマトマッシュルームが入っていて
もちもちというよりはしっかり?麺な感じ
ソースはとてもおいしいです

ステーキは半分焼いてあったものをフライパンで温め直してサーブしてくれます
特に・・・だったので、二人でこれ1枚だけしか食べませんでした

   天ぷら    カレー2種類
            天ぷら                                カレー2種


タイムサービスとして、江戸前天ぷらが12時から12時半まで出されます
でも、コールがないので、いつできあがったかわかりませんでした
エビとキスです   他にもあと3~4種類出ていました

カレーは 激辛でない刻み野菜たっぷりのインド風カレー と辛くないカレーの2種類ありました


    きつねうどん    吹き抜け
              きつねうどん                     吹き抜けの店内
 
あげが用意された、天つゆと兼用のダシのきつねうどん

    デザート台    デザートお皿
        デザート ビュッフェ台               カップデザート、フォンデュ用のマシュマロなど

シーフォートとココアで書かれた、ティラミス、イチゴミルクゼリー、プリン、バナーヌタルト、
マロンババロア、エクレア、カシスケーキ、ブルーベリーシフォン、マロンムース
 
一番おいしかったのは エクレアと書かれた、リングシューの様なケーキかな?
フォンデュ用のフルーツは、メロン、パイナップル、バナナでしたが
どれも、あまり状態が良くなく、イマイチです 

    飲み物コーナー    アイス
               ドリンクコーナー                         アイス

ホットのコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、烏龍茶、
そして、一番右側にネスレのベンダーがあって、
ここにある3種の飲み物が、おもしろかったです
ジャスミン&ウーロン+食物繊維、ローズ&ハイビスカス+コラーゲン、かりん&ゆず+コエンザイムQ10
私は、ゆずの飲み物にしましたが、これがおいしかったです

アイスは6種類(かな?)あって
この写真はマンゴーとヨーグルトですが、
紅茶、バニラ、リンゴ、(あと1種類忘れちゃいました・・)
アイスはどれもとてもおいしかったです

                 
                  ツリー
                       ロービーのツリー


今回は割引券があったので、行ってみましたが、予想していた感じのお店でした
正規料金だったら、ちょっと高いな・・・と思っちゃう内容でした



カフェ レストラン 『グランカフェ』 第一ホテル東京シーフォート
〒140-0002 東京都品川区東品川2-3-15 1F

冬のバイキング The Premium ザ・プレミアム
―土日祝― 
 ランチ    11:30~15:00 (14:30ラストオーダー) 2時間制    
大人…¥2,980
小学生¥1,800
幼児…¥1,000 ※幼児……3歳以上
シニア ¥2,600 ※シニア… 65歳以上      
ホームページにクーポンがあります 2980円 → 2600円(除外日あります)
TEL 03-5460-4428(グランカフェ直通)                        <2011.12 訪問>
  

 
 
 
 
FC2 Blog Ranking


関連記事
2011-12-13(Tue)

上海朝市 神保町


 閉店のお知らせ

 ながらくご愛顧頂きました「上海朝市」ですが、
 4月30日を以て閉店することになりました。

 閉店後のお問い合せ等は、
 新世界菜館 
  03-3261-4957
     までお願いします。

2014年4月30日に
閉店していたなんて知らなかったよ~ (T_T)
最後にもう一度
行っておきたかった~ (>_<)



上海朝市 神保町 にランチに行ってきました~
ランチビュッフェは(2011年12月8日現在)土日祝日だけだそうです

近所に系列店、 『新世界菜館』 『咸亨酒店』 がありますのでお間違いなく

ここは、中華がお安く手軽に食べられるので、たまにランチで利用しています

人気店なので12時過ぎると、満席の事が多いですよ 
でも、予約はできません
11時からオープンなので、なるべく早く行くのが並ばない方法かも 

お店に入るとすぐのレジで先払い 1000円を支払うと
レジの方が上のフロアに席の空き具合を確認して、案内されます 

2階は細かく分かれたテーブル席で、3階は宴会用の大きな円卓で相席になります
ビュッフェ台は2階にしかないので、あいていれば2階がおすすめです 

                上海朝市1

炒め物や煮物など色々あります
左から、小皿  : エビチリ玉子炒め(?)、麻婆豆腐、かき玉と豆腐のスープ、シュウマイ、餃子、青菜炒め
     大皿  : チャーハン、春巻き、唐揚げ、豚カツ

エビチリはエビがとても大きくてプリプリ、ピリ辛でちょっと甘くて絶品です 
麻婆豆腐は私にはちょっと辛いので、ご飯にのせて麻婆丼にして食べました
スープも ( いつもは具があまり入っていないのですが今日は結構入っていた   )とてもおいしいです
このお店で一押しは、シューマイです 
とても、大きいのでたくさんは食べられませんが、ジューシーでとってもおいしいです
餃子も特製ダレにつけて食べます
チャーハンもパラパラでお代わりしちゃいました 

                  上海朝市2
                         ジャージャー麺とサラダ
 
ジャージャー麺は自分で作るのよりは甘めだったので、最初は    でしたが、
トロッとしたあんが麺にからんでおいしいです
サラダはこれ1種類で、トマトはダイスに刻んでコーンなどと一緒にちらしてあります
ドレッシングは、醤油ベースとサウザンの2種類です

写真にはありませんが、おかゆもあります 
4~5種類のトッピングがあります 

                   上海朝市3
                            杏仁豆腐とあんまん

デザートは杏仁豆腐とあんまんです
(確か、肉まんもありますが、食べられませんでした)
杏仁豆腐もフルーツたっぷりではありません
割とすっきりめのあっさりタイプです
あんまんは、こしあんです 

お茶はポットに用意されていてセルフでつぎます 

席の間隔も狭くて、ゆっくり長居をするお店ではありませんが (しかも、確か60分制限があります)
1000円でこれだけ満足できるところも、最近では少ないです

また、シューマイが食べたくなったら、行きましょう~ 


上海朝市 神保町
千代田区神田神保町2-3-10
TEL:  03-3288-2333
ランチバイキング 土日祝日 11:00~14:00 (L.O.13:30) 1000円(税込み)
                                               <2011.11 訪問>


FC2 Blog Ranking


関連記事
2011-12-06(Tue)

MIXX バー&ラウンジ ~ANA INTERCONTINENTAL TOKYO

MIXX バー&ラウンジ  ANA INTERCONTINENTAL TOKYO にランチに行ってきました~

赤坂の ANA インターコンチネンタルホテル 東京 の36階にあるレストランです
ちょっと早めに到着したので、お店の前で立って名前を呼ばれるのを待ちます

改装する前に、一度来たことがありますが、全然雰囲気が変わって、とても格好良くなっていました
いかにも、BARって感じです
飲めない私たちが、夜に来ることはないでしょうけど・・

何日か前に電話で予約をしました
土日祝日は窓際の席だと、2時間制限があるので、景色  よりも食い気   の私たちは窓際ではない席を予約しました
この日はお天気が悪く、景色がよくなかったので、窓際でなくても 



席に案内されると、ソファー席でとてもゆっくりできそうで 

   前菜コーナー     サラダコーナー
          ハムなどの前菜コーナー                       サラダコーナー 

    前菜盛り     サラダ盛り

左側のお皿は レバーペースト(?)、スモークサーモン、カルパッチョ、
 ハム類、タコのトマト煮(?)など、どれを食べてもおいしい~ 

右側のお皿は サラダコーナーで盛り、パルメザンチーズの切り落としを盛り、スティック野菜にオイルソース
 カボチャのポタージュも濃厚でおいしい

    サンドウィッチコーナー     パンと前菜
        自分で作るサンドウィッチコーナー                   バケットと前菜盛り合わせ

サンドウィッチコーナーには色々なチーズもあり、
アボカドペーストやマヨネーズなどディップするものもたくさんあって
とても楽しいです・・  とても、食べきれません・・

パンもフォカッチャなど3種類くらいありましたが、バケットが大好きなので田舎パン風のものなどは食べませんでした
あ、サンドウィッチを作った時に、薄くスライスされているものを食べました 

メインに移行しま~す
 
     メイン盛り     パスタ
        ピラフ、鳥の煮た物、ナスのグラタン・・・      生パスタのトマト、カニ、ほうれん草のクリームパスタ

メイン料理はあまり多くありません
しかも、名前を忘れてしまいました・・
ピラフとナスのグラタンがとてもおいしかったです

パスタもあまりクリームが多く入っているように見えなかったのですが、とてもクリーミーでした

   ローストビーフとポーク     バイオリン
       普通は こっちが、メインかな?              バイオリンの生演奏!

 ローストビーフとポークのカッティングサービスがあります
結局、2人でこれ1枚しか食べませんでした  (食べられませんでした? (^◇^;))

食べ始めて1時間半たった頃・・・13時ぐらいでしょうか?
フロアの音楽の音量が上がり、遠くの方でバイオリンの音がし始めました 
すご~い 生演奏です
バイオリンカラオケ? バックにベースの音楽を流しながら、ソロ演奏です

カメラを向けたらにっこり笑って、ばっちりポーズをとってくれました 

演奏を聴きながら・・ デザートへ

   デザート台     デザート
         デザート ビュッフェ台                       デザート盛り合わせ

グラスデザート3種 カシスゼリー、チョコレートムース、パンナコッタ
レモンタルト、ショートケーキ、アップルタルト、オペラ、チーズケーキ、ティラミス
ナタデココ、マンゴーゼリー、杏仁豆腐、フルーツカクテル    
アイスもありました

コーヒーはサーブしてもらえます 
紅茶に替えてもらうこともできました

あ、ワイン好きにはたまらない飲み放題があるようです(90分制)
色々なワインが、ビュッフェ台にあり、注文するとグラスがもらえて、自分で好きなだけつげるようでした

                 ソファー席
               ソファー席はこんな感じでクッションもあり、くつろげます

全体的には前菜が充実タイプでメインにお肉などをがっつり食べたい方には向かないかもしれません
(ローストビーフをもっとお代わりすればお肉たっぷりになりますね)
私は前菜充実型が好きだし、チーズがたっぷりなので、とても楽しめました
その上、今では貴重な時間無制限 
この日も3時間くらい長居しました   ( ̄◇ ̄;)
その証拠に、バイオリン演奏がもう一度聴けました 

ぜひ、また来たいけど、ちょっとお高いんですよね・・・
この日はまた、記念日だったのでちょっと奮発いたしました


MIXX バー&ラウンジ ANA インターコンチネンタルホテル東京

MIXX 地中海ランチブッフェ

平日 11:30~14:30 (14:15 L.O.)
土日祝日 11:30~15:00 (14:45 L.O.)
※土日祝日は窓側席を二部制とさせていただきます。
また、12/23~25、12/31~1/3は全席二部制とさせていただきます。
(1)11:30~13:00 (2)13:30~15:00                      土日祝日 4300円(サ別) 4729円 
   (クリスマス、ニューイヤーランチはお値段が違いますのでご注意ください)
HPに10%オフクーポンあります
TEL : 03-3505-1111 (代表) 
インターネットからでも予約できそうです
                                                   <2011.11 訪問>













FC2 Blog Ranking


関連記事
2011-12-02(Fri)

SD-BM104-P で パスタ うどん

SD-BM104-P で パスタうどんを作ってみました

パンはもう何年も作っているので、この機種を買って楽しみだったのが自家製パスタが作れる事 
さっそく、デュラムセモリナ粉を買って作ってみました 
ホームベーカリーに付いているレシピ本には粉は300gで作るレシピが出ているのですが
さすがの大食いの私たちでも、粉で300gは多いでしょうという事で
レシピ本に書いていないのに、無謀にも最初から200gで試してみることに・・

     パスタ     カット後
          お!意外にきれにまとまった♪                  死ぬほど大変だった~ (T▽T)

お菓子作りもいつもいくつかのレシピを読んで適当に合わせて作るいいかげんな私・・・
麺ってちゃんと計量しなくちゃだめだったのね・・・ 

前の日の夜に生地を作っておいて、次の日の朝、食べる前に切ってから茹でましょうと思ったら
包丁で切ろうとすると切っているそばから、またくっついてしまい、
地道に1本1本剥がすと、今度はビローンと伸びてしまい、太さが不均一に・・ 
麺の水分量が少し多かった事で包丁で切ると、押し切りしてしまうのでつぶれてしまうんですね

この日の朝は、作って食べるまでに2時間くらいかかって、もうぐったり 

そこで、切る手間を少しでも楽にしようと、パスタマシーンを購入することに 
色々調べるうちに、イタリア製の金属のかっこいいものは洗うと錆びる らしいので
それは、ちょっと清潔度的にどうなのよ でこんなのを見つけました 

                            じゃ~ん

                       ニーダー
                      日本ニーダー株式会社 洗える製麺機

洗える製麺機 MCS203 麺カッター2mm 3mm 4mm が付いています
これが、東急ハンズにあるというので実物を見に行ったら      ちゃちい・・・ 
子供のおままごとセットのようです・・
でも、重くて立派すぎる物だと使うのが面倒になって
結局はタンス?(キッチン?)の肥やしになりそうだし・・と言うことで購入 

    デュラムセモリナ100%     トマトクリームパスタ
        きれいに切れました~ \(^^@)/             うちのシェフが作ったトマトクリームパスタ

ここに到達するまでに、(麺の水分量が多いと気がつくまで)、製麺機に生地が貼り付いてしまい
大変な事になって、結局だまだまのパスタを作ったりしたのですが・・(^◇^;)


今度はもちもちで粉の味がしっかりわかるおいしいパスタができました 
ホームベーカリーのレシピ本では、強力粉とデュラムセモリナ粉半々のレシピですが、
デュラムセモリナ粉100%でも問題なくできました


         
       次はうどんにチャレンジ 

     うどん麺      うどん
              きれいに打てました                     けんちんうどんにしてみました

うどんも粉が300gのレシピが出ているのですが、
(強力粉と薄力粉を半々で作るレシピですが、やっぱりうどん専用粉の方がおいしいと思います)
200gで作ってみました
こねが1回だと生地がまとまりきれていないようだったので
もう一度、メニュー選択して15分パン焼き器にこねてもらいました
そのあとは、ラップの上に出して、何度か伸ばしては丸め、
手でギュウギュウ押して足で踏んだつもりで練ってみました

8分ほど茹でて水でしめると、透明感が出てつやつやでもちもちの麺ができあがりました 
う~む、はまりそうです 

くれぐれも、水分量にはご注意を!   え?いい加減なのは私だけ? 
少し足りないんじゃない?ぐらいでちょうどいいみたいです  


それと、マーブルパンの後も色々作ってはいるのですが
写真を撮っていなくて・・・

     パン     ほうれん草クルミパン
      ちょっと膨らみすぎ・・・ 端が焦げました                  ほうれん草クルミパンです

この写真だとよく見えないのですが、ちゃんと緑色のパンが焼き上がりました
香りも草くさい?? ほうれん草の匂いがします
お砂糖を黒糖にしたせいで全体が黒くなってしまい、きれいな緑色が出ませんでした 
残りご飯も少し入れたので、水分量の多いもちもち、しっとりしたパンに焼き上がりました

パン焼き器を買おうかどうしようか迷っている方、色々できてとても楽しいのでとてもおすすめですよ~

今度はおもちにチャレンジしようと思っています (*^^)v


富澤商店
デュラムセモリナ粉   500g 283円
麺たくみ(日本製粉)   1Kg 388円
春よ恋          2.5Kg 892円  → 今、ホームページを見たら987円に値上がりしてました

この他にもフランスパン用の粉なども購入したので、冷蔵庫が粉貯蔵庫になってしまいました・・
    
日本ニーダー株式会社
製品名/品番 製麺機MCS203
価格 10,500円(税込 11,025円)
内容 製麺機本体/麺カッター2mm・3mm・4mm/ノブハンドル/クランプ/取扱説明書/レシピ
寸法 (約)幅×奥行×高さ 170×140×220mm
質量 (約)2.0kg




FC2 Blog Ranking


関連記事
プロフィール

スクラッティ

Author:スクラッティ
ビュッフェ 食べ放題 
バイキング が大好き
東京でのランチの記録が多いです
2011年10月より前の日記は
ぐるなびから
お引っ越ししてきたものなので
乱れがあるし、情報も古いです

まだ、始めたばかりで
わからないことばかりなので
使い方が間違っているなどあったら
教えてくださいね (^_^)/~

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
2011年10月より前の日記は ぐるなびから お引っ越ししてきたものなので 乱れがあるし、情報も古いです
最新コメント
カウンター
Ranking

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
