--------(--)


FC2 Blog Ranking


2014-07-23(Wed)

PAUL アトレ四谷店

とーってもお久しぶりです (^_^;

最近、太ってしまって
あまりビュッフェに行かなくなってしまったり・・
色々忙しかったり、書かなくなると
なかなか面倒で・・・

そして、すごく昔の話からやっぱり順番に書きたいと思います
あまり、参考にならずにごめんなさい。。

では、本当は教えたくない
特別な情報から・・・ (o^皿^)

PAUL アトレ四谷店

以前、どこかで、ビュッフェをしていると
誰かのブログで読んだような。。

という曖昧な情報でランチに行ってみました

PAUL 四谷

PAUL 四谷

やってはいました。。

ですが、パンはカゴでサーブされるタイプで
ちょっと不満が残ります

キッシュは少し塩辛いですが
チーズたっぷりでとってもおいしいです

で、他のテーブルを見回すと
コーヒーをお代わりしている人などがいました
お代わりしている方は
モーニングからいらっしゃる方だったのね。。

お店の方に聞いてみると
日曜日限定でモーニングビュッフェをしているとのこと




すぐさま、次の週にリベンジ(笑)

PAUL 四谷

サラダ、スープ、パン、キッシュ、オムレツ
コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルク
パンナコッタ、クレームブリュレ
ぜーんぶ、ビュッフェです 

パンは、フランスパンと同じ生地で作られたハードパン
チーズやレーズンが入っているチャバタ
ワッフル、パンオショコラ、クロワッサンなどがあり
満足~♪

スープだけは粉を牛乳で溶いただけ?という感じで
ちょっと残念なんですけど。。

以来、とっても気に入って
日曜日の朝、早起きして何度か通っています

内容はサラダがちょっと変わったりするくらいで
大きくは変わりませんが、
パン好きには満足できる内容ではないでしょうか

時間が遅くなると
クロワッサンが店売りの大きなクロワッサンを
半分にしたものになったり
デザートが片方なくなったりします

月に1度は行きたいお店です

PAUL 看板

現在は消費税アップに伴い 1620円(税込み)です


                                 < 2013.8月 訪問 >




FC2 Blog Ranking


2013-01-03(Thu)

SD-BM104-P レシピ 『チョコレートマーブルパン』

SD-BM104-P レシピ 『チョコレートマーブルパン』

久々に、最近作ったパンのレシピを・・・ 

チョコレートのマーブルパンを作りたくて
まずはチョコレートシート作り

富澤商店などでも売っているのですが
4回分ぐらいありそうだし
レシピを探したら自分でも簡単に作れそうだったので
パン2斤分のシートです

材料はシビアに量らなくても適当で大丈夫です 

チョコレートマーブルパン  【材料】 
  板チョコレート  100g
  バター       20g
  砂糖        50g
  ココア       20g
  強力粉       20g
  コーンスターチ   10g
  牛乳       120g
  卵白        1個分




① ボール(電子レンジに入れられるもの) に
  粉類 (砂糖、ココア、強力粉、コーンスターチ)を入れ
  よく混ぜ混ぜして粉をふるったようにする
② そこに牛乳を少しずつ混ぜながら入れる
③ よく混ざったらレンジに入れてラップなしで1分加熱する
④ 出してよく混ぜる
⑤ また、1分ほどレンジにかけ混ぜる
⑥ チョコレートを入れて混ぜる
⑦ 卵白も投入
⑧ 4~5回ほど様子を見ながら(ぽってりするまで)
  レンジにかけ、出し、混ぜるを繰り返す
  ラップに2等分して平らにならしシート状にする

余った方は冷凍保存できます
次回使用時は少し早めに出しておいて
自然解凍してからパンに折り込みます

チョコレートマーブルパン 釜に戻したところ   チョコレートマーブルパン 焼き上がり

適当に折り込んでパン焼き器に戻したところと焼き上がったところです

パン焼き器の方は具材投入のピピピが鳴って混ぜ始めてしまいますが
放っておいて大丈夫です
その後の発酵に入る頃までに戻せば間に合いますので
落ち着いて混ぜ込みましょう

羽をはずしてから戻す方がほとんどだと思いますが(このときもそう)
何度か発酵中にガス抜きをするために羽根が回りますので
ちょっとマーブルが乱れてしまうかもしれないけど
最近は羽を付けたまま生地を戻す方がいいかな?と思っています
(このときもガスが抜けきらないので膨らみすぎるし
 パンのきめが粗くなるように感じました)

チョコレートマーブルパン 切ったところ
  
  焼いている最中もとてもあまーくていい香りで
  期待していたのですが
  確かにチョコレートマーブルパンなのですが
  私の目指していたチョコレートたっぷりパンではなかったです 

  しかも、どれくらい巻き込めばいいのかわからなかったので
  控えめにしたら、全然マーブルになりませんでした 




残りの1シートを使うときにはチョコチップと
砕いたチョコレートを足したら目指していた感じのパンになりました 



FC2 Blog Ranking


2012-01-10(Tue)

SD-BM104-P 色々なパンレシピ

SD-BM104-P で色々なパンを焼いています

写真を取り忘れなかった時のをいくつかご紹介 

枝豆パン   【枝豆コーンパン
   天然酵母   大2
   春よ恋    280g
   冷やご飯   20g
   砂糖      大2
   塩        小1
   水       140ml
   スキムミルク  大2
   バター      5g
   冷凍枝豆    20g
   冷凍コーン   20g


冷やご飯を入れたのでもっちもちに仕上がっています
冷凍枝豆もコーンも水分が多いので最初のお水は少なめに
なので、回しているときにちょっとモーターが苦しそうな音がします 

具の枝豆とコーンは具の投入サインの音がしたときに自分で入れても良いし
自動でも大丈夫ですが、水っぽいので最初に混ぜ込むのに苦労するようで
コーンが釜の外に跳ねて出てしまい、焼き上がりの時に焦げて
パンが燻製になってしまうことがあるので、できれば具が混ぜ終わったあと発酵タイムに入ったら
一度釜を出して、具が外に落ちていないかどうか確認すると安心だと思います 


ライ麦パン   【ライ麦パン
   天然酵母       大2
   春よ恋        260g
   冷やご飯       20g
   ライ麦全粒粉     20g
   黒糖          大2
   塩            小1
   水           160ml
   スキムミルク      大2
   バター          5g
   ライ麦粒        20g


今度はライ麦パンです
これが、一番よく作るかも
ライ麦の粒も最初に入れてしまって、あとはおまかせの楽々パンです
ライ麦が多いので、少し膨らみが少ないですが
もちもちで、香ばしい香りがしてとってもおいしいです
黒糖を使ったので全体にさらに黒いパンができます
粒のライ麦の食感が好きで使っていたのですが
何故か大分前から、押し麦のみになってしまい
今は手に入りません
何故だろう?  在庫があと少ししかないので
それまでに入荷するといいのですが・・



レーズンパン   【レーズン、イチジク、クルミパン】
    天然酵母     大2
    春よ恋      280g
    冷やご飯     20g
    黒糖        大2
    塩          小1
    水          170ml
    スキムミルク    大2
    バター        5g
    レーズン      40g
    イチジク      大4粒
    クルミ        20g



これも、焼きたてにはとーってもいい匂いがします 
全体に甘いので焼き色が濃く出ます
好みによっては焼き色が薄い方を選んだ方がいいかもしれません
私はレーズンをたくさん入れたいので
最初の混ぜ込みの時に 1/3くらい入れてしまい
あとの具の投入の時に  2/3が入るようにセットします
イチジクは1粒のままだと、重くて焼き上がったときに
パンの底部にみーんなかたまってしまうので、4つくらいに切って投入ケースにセットします
クルミは本当は少し割ってから具の投入ケースにセットするといいと思うのですが
食感を残したいのであえて大きいまま入れておきます
(でも、釜を傷つける可能性があります)
   

最後におまけでお正月におもちを初めて作ったときの画像を・・

おもち     【おもち】
      もち米(わたぼうし)   2合
      水            180ml


    最初にもち米を洗って
    ザルで30分水を切ります(水に浸さない)
    パンケースにめん・もち羽根をセットして、
    お米と水を入れてセットするだけ




最初は地味に羽根が回っている音がたまにするぐらいで
本当にできるのかな~と思っていたら
そのうち、ご飯が炊けるような匂いが
50分後ぐらいに、ピッピッとなってお知らせがあったら ふたを開けます
今度は、もちをつく作業に入るんですね
あ~   ふたが開かない  
うちは、スライド式の台に乗せてパン焼き器を使っているのですが
上の台に当たって、開けたままにはできないことが判明
(パンが焼けたときはパン焼き器を少し斜めにしてふたを押さえたまま出しているので気がつかなかった~・・)

あわてて、コンセントを抜き、(強引~   )
床に置き直してふたを開けスタートボタンを押したら
回し始めました~  
この写真はふたをあけてつき始めてから撮ったのですが、湯気がすごくて
曇ってしまいました・・
とってもおいしいおもちができました




FC2 Blog Ranking


2011-11-18(Fri)

ホームベーカリー SD-BM104-P

ちょっと前で9月末の話ですが、
今まで使っていたホームベーカリーの内釜のコーティングが剥がれてきたので、
新しい内釜に買い替えようと思って内釜の値段を調べたら4000円 w( ̄Д ̄;)w
だったら、そろそろ新しい機種が出るだろうから、古い機種が値下がりして13000円くらいで
本体ごと買えるんじゃないの?と思って調べてみると
10月に発売の新機種が入札形式でモニター販売されることを知りました

  モニター販売

   
   入札下限価格と人数が決まっているんですね
   そりゃー高い金額で入札しておけば当選するんでしょうけど、
   販売を始めるとすぐに値下がりするでしょうから、あまり高額で買ってもつまらない・・ 


モニター販売
                       こんな、システムで当選者を決めるそうです


で、せっかくなら、新しいのが欲しいな~と思って入札してみると、見事当選 
18600円にて購入しました (ちなみに、11月15日現在、価格comでは16850円  )

実はホームベーカリーはこれで、3台目 (゜Д゜)
毎朝、ほとんどパンなので、おいしいパンが焼きたくてずーっと使ってきました
なので、最高機種の SD-BMS104-N にしようか迷ったのですが
パン・ド・ミ、蒸しパン、あん の為に買うのには値段の差があるし
多分、普通の天然酵母のパンを作ることが多くなるので、真ん中の SD-BM104-P にしました

         SD-BM104      パン

 普通のオートで焼けるパンはたくさん作ってきたので、せっかくだから変わった物を作ってみようと思い
 『チョコチップマーブルパン』を作ってみました 
 焼き始めると、いい匂い~    どうか、おいしくできていますように 

                          
                            が~ん ( ̄◇ ̄;)
                      
                       中身
                              混ざってない・・・ (^◇^;)

 2次発酵のあと、生地を取り出して、分割し、半分にはココアをお湯で溶いた物を混ぜ込み、
 チョコチップを加え、成形してホームベーカリーに戻し、焼きは自動でやってもらったのですが
 天然酵母の生地ってべたついてうまく成形が出来ず、焦って丸めたからですね~ 

 前の機種よりたくさんの具が混ぜ込めるようになったし、おもち、パスタ、うどんもできるようになったので
 これから、色々楽しんでみたいと思います p(^^)q

 粉はもちもちのパンが好きなので、富澤商店で取り寄せ 『春よ恋 100%』を使用しています
 『春よ恋』は暑さに弱く、夏は膨らみが悪いので夏は『ゴールデンヨット』を使ってます
 『ゴールデンヨット』は『春よ恋』とまったく反対でパリパリのあっさりパンができあがります

 これからも、おいしいパンができたらご紹介しますね~ 


FC2 Blog Ranking


2009-09-01(Tue)

色々なパン♪

ここのところ、 おいしいパン屋さん  にはまってしまって    
続けて色々買ってみました  



  まずはVIRONのバケットなど・・
  ちょっと食べちゃってから気がついたので 減ってしまっていますが 
  粉の香りがしてとってもおいしいですね〜
  前回は(写真なし)
  調理パンも買ったのですが
  今回はテーブルパンのみで・・
  外はパリパリで中はしっとりもっちりでした   
  前に見たときにおいしそうだけど


 


  高〜い  であきらめたモンブラン














生クリームが濃厚で香り高い感じでした
もしかして洋酒がたくさん入っているのかしら?

 

 お次はメゾンカイザー

  ここも、以前はテーブルパンより 調理パンをたくさん買ったのですが
  今回初めてバケットを  
  香りはVIRONの方がするかな?
  でも、おいしい〜   













  お次は 東京フロインドリーブ
  神戸のフロインドリーブに 行ってみたかったのですが
  東京にあるというのでこちらへ・・
  神戸が教会を改装したところに お店があるので
  こちらも教会風になってました
  (上まで写ってないので  わからないですね・・)











  ライ麦90%のポンパニッケルと 全粒粉90%のグラハムと
  ウォールナッツのケーキと カシスのパイを買いました
  どれも、ずっしりと重く 粉の味がよーくわかって
  とてもおいしかったです  
  それからずーっとアップできなかった  









  スプラウト
  10日目で収穫して
  お料理にするほどの量がなかったので
  ミネストローネにちらして 食べました 
  自分で育てたスプラウト、
  食べるのがおしくなりましたが
  また、何か育てたくなりました 
















FC2 Blog Ranking


プロフィール

スクラッティ

Author:スクラッティ
ビュッフェ 食べ放題 
バイキング が大好き
東京でのランチの記録が多いです
2011年10月より前の日記は
ぐるなびから
お引っ越ししてきたものなので
乱れがあるし、情報も古いです

まだ、始めたばかりで
わからないことばかりなので
使い方が間違っているなどあったら
教えてくださいね (^_^)/~

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
2011年10月より前の日記は ぐるなびから お引っ越ししてきたものなので 乱れがあるし、情報も古いです
最新コメント
カウンター
Ranking

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
