--------(--)


FC2 Blog Ranking


2014-07-23(Wed)

PAUL アトレ四谷店

とーってもお久しぶりです (^_^;

最近、太ってしまって
あまりビュッフェに行かなくなってしまったり・・
色々忙しかったり、書かなくなると
なかなか面倒で・・・

そして、すごく昔の話からやっぱり順番に書きたいと思います
あまり、参考にならずにごめんなさい。。

では、本当は教えたくない
特別な情報から・・・ (o^皿^)

PAUL アトレ四谷店

以前、どこかで、ビュッフェをしていると
誰かのブログで読んだような。。

という曖昧な情報でランチに行ってみました

PAUL 四谷

PAUL 四谷

やってはいました。。

ですが、パンはカゴでサーブされるタイプで
ちょっと不満が残ります

キッシュは少し塩辛いですが
チーズたっぷりでとってもおいしいです

で、他のテーブルを見回すと
コーヒーをお代わりしている人などがいました
お代わりしている方は
モーニングからいらっしゃる方だったのね。。

お店の方に聞いてみると
日曜日限定でモーニングビュッフェをしているとのこと




すぐさま、次の週にリベンジ(笑)

PAUL 四谷

サラダ、スープ、パン、キッシュ、オムレツ
コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルク
パンナコッタ、クレームブリュレ
ぜーんぶ、ビュッフェです 

パンは、フランスパンと同じ生地で作られたハードパン
チーズやレーズンが入っているチャバタ
ワッフル、パンオショコラ、クロワッサンなどがあり
満足~♪

スープだけは粉を牛乳で溶いただけ?という感じで
ちょっと残念なんですけど。。

以来、とっても気に入って
日曜日の朝、早起きして何度か通っています

内容はサラダがちょっと変わったりするくらいで
大きくは変わりませんが、
パン好きには満足できる内容ではないでしょうか

時間が遅くなると
クロワッサンが店売りの大きなクロワッサンを
半分にしたものになったり
デザートが片方なくなったりします

月に1度は行きたいお店です

PAUL 看板

現在は消費税アップに伴い 1620円(税込み)です


                                 < 2013.8月 訪問 >




FC2 Blog Ranking


2013-01-03(Thu)

SD-BM104-P レシピ 『チョコレートマーブルパン』

SD-BM104-P レシピ 『チョコレートマーブルパン』

久々に、最近作ったパンのレシピを・・・ 

チョコレートのマーブルパンを作りたくて
まずはチョコレートシート作り

富澤商店などでも売っているのですが
4回分ぐらいありそうだし
レシピを探したら自分でも簡単に作れそうだったので
パン2斤分のシートです

材料はシビアに量らなくても適当で大丈夫です 

チョコレートマーブルパン  【材料】 
  板チョコレート  100g
  バター       20g
  砂糖        50g
  ココア       20g
  強力粉       20g
  コーンスターチ   10g
  牛乳       120g
  卵白        1個分




① ボール(電子レンジに入れられるもの) に
  粉類 (砂糖、ココア、強力粉、コーンスターチ)を入れ
  よく混ぜ混ぜして粉をふるったようにする
② そこに牛乳を少しずつ混ぜながら入れる
③ よく混ざったらレンジに入れてラップなしで1分加熱する
④ 出してよく混ぜる
⑤ また、1分ほどレンジにかけ混ぜる
⑥ チョコレートを入れて混ぜる
⑦ 卵白も投入
⑧ 4~5回ほど様子を見ながら(ぽってりするまで)
  レンジにかけ、出し、混ぜるを繰り返す
  ラップに2等分して平らにならしシート状にする

余った方は冷凍保存できます
次回使用時は少し早めに出しておいて
自然解凍してからパンに折り込みます

チョコレートマーブルパン 釜に戻したところ   チョコレートマーブルパン 焼き上がり

適当に折り込んでパン焼き器に戻したところと焼き上がったところです

パン焼き器の方は具材投入のピピピが鳴って混ぜ始めてしまいますが
放っておいて大丈夫です
その後の発酵に入る頃までに戻せば間に合いますので
落ち着いて混ぜ込みましょう

羽をはずしてから戻す方がほとんどだと思いますが(このときもそう)
何度か発酵中にガス抜きをするために羽根が回りますので
ちょっとマーブルが乱れてしまうかもしれないけど
最近は羽を付けたまま生地を戻す方がいいかな?と思っています
(このときもガスが抜けきらないので膨らみすぎるし
 パンのきめが粗くなるように感じました)

チョコレートマーブルパン 切ったところ
  
  焼いている最中もとてもあまーくていい香りで
  期待していたのですが
  確かにチョコレートマーブルパンなのですが
  私の目指していたチョコレートたっぷりパンではなかったです 

  しかも、どれくらい巻き込めばいいのかわからなかったので
  控えめにしたら、全然マーブルになりませんでした 




残りの1シートを使うときにはチョコチップと
砕いたチョコレートを足したら目指していた感じのパンになりました 



FC2 Blog Ranking


2012-04-03(Tue)

ドライフルーツ入り ビスコッティ

無印良品で
ドライフルーツミックスを買ったので、作ったことがないものを作ってみようと思い
ビスコッティにチャレンジしてみました 

ドライフルーツミックス

干しぶどうが多いものの色々なものが入っています
パパイヤ、パイナップル、マンゴー、クランベリー


【材料】
小麦粉         100g
強力粉          80g
全粒粉          20g
アーモンドプードル  10g
ベーキングパウダー  5g


粉類をふるいます

卵             1個
牛乳           10cc
砂糖            65g (黒糖40g 上白糖25g)
レーズン         40g
無印ドライフルーツ   50g

卵を割りほぐし、砂糖を何回かに分けて混ぜながら投入
そこに粉類を入れてこねないようにサックリ混ぜます
(そうは言っても簡単に混ざらないので結構まぜませしちゃいます  )

大体混ざったら、フルーツ類を入れて混ぜます
(これが、パン生地の様な弾力のある生地なので
 結構、力を入れてコネコネ・・ )

生地ができあがったら、なまこ型にして160℃に予熱しておいたオーブンで20分焼きます
粗熱が取れて持てるようになったら、1cm幅くらいに切って並べます
150℃で15分焼き、ひっくり返してまた15分焼きます

結構簡単にできあがり~ 

ビスコッティ

初めて作ったとは思えないすばらしいできあがり(笑) 

結構、材料の分量やコネ方、焼き方も適当でおいしくできるので
アーモンドプードルがなくても、全粒粉がなくても
その分、小麦粉を足しておけば何とかなるんじゃない?な簡単なお菓子のようです 

今度はコーヒー味を作ってみたいな  



FC2 Blog Ranking


2012-01-10(Tue)

SD-BM104-P 色々なパンレシピ

SD-BM104-P で色々なパンを焼いています

写真を取り忘れなかった時のをいくつかご紹介 

枝豆パン   【枝豆コーンパン
   天然酵母   大2
   春よ恋    280g
   冷やご飯   20g
   砂糖      大2
   塩        小1
   水       140ml
   スキムミルク  大2
   バター      5g
   冷凍枝豆    20g
   冷凍コーン   20g


冷やご飯を入れたのでもっちもちに仕上がっています
冷凍枝豆もコーンも水分が多いので最初のお水は少なめに
なので、回しているときにちょっとモーターが苦しそうな音がします 

具の枝豆とコーンは具の投入サインの音がしたときに自分で入れても良いし
自動でも大丈夫ですが、水っぽいので最初に混ぜ込むのに苦労するようで
コーンが釜の外に跳ねて出てしまい、焼き上がりの時に焦げて
パンが燻製になってしまうことがあるので、できれば具が混ぜ終わったあと発酵タイムに入ったら
一度釜を出して、具が外に落ちていないかどうか確認すると安心だと思います 


ライ麦パン   【ライ麦パン
   天然酵母       大2
   春よ恋        260g
   冷やご飯       20g
   ライ麦全粒粉     20g
   黒糖          大2
   塩            小1
   水           160ml
   スキムミルク      大2
   バター          5g
   ライ麦粒        20g


今度はライ麦パンです
これが、一番よく作るかも
ライ麦の粒も最初に入れてしまって、あとはおまかせの楽々パンです
ライ麦が多いので、少し膨らみが少ないですが
もちもちで、香ばしい香りがしてとってもおいしいです
黒糖を使ったので全体にさらに黒いパンができます
粒のライ麦の食感が好きで使っていたのですが
何故か大分前から、押し麦のみになってしまい
今は手に入りません
何故だろう?  在庫があと少ししかないので
それまでに入荷するといいのですが・・



レーズンパン   【レーズン、イチジク、クルミパン】
    天然酵母     大2
    春よ恋      280g
    冷やご飯     20g
    黒糖        大2
    塩          小1
    水          170ml
    スキムミルク    大2
    バター        5g
    レーズン      40g
    イチジク      大4粒
    クルミ        20g



これも、焼きたてにはとーってもいい匂いがします 
全体に甘いので焼き色が濃く出ます
好みによっては焼き色が薄い方を選んだ方がいいかもしれません
私はレーズンをたくさん入れたいので
最初の混ぜ込みの時に 1/3くらい入れてしまい
あとの具の投入の時に  2/3が入るようにセットします
イチジクは1粒のままだと、重くて焼き上がったときに
パンの底部にみーんなかたまってしまうので、4つくらいに切って投入ケースにセットします
クルミは本当は少し割ってから具の投入ケースにセットするといいと思うのですが
食感を残したいのであえて大きいまま入れておきます
(でも、釜を傷つける可能性があります)
   

最後におまけでお正月におもちを初めて作ったときの画像を・・

おもち     【おもち】
      もち米(わたぼうし)   2合
      水            180ml


    最初にもち米を洗って
    ザルで30分水を切ります(水に浸さない)
    パンケースにめん・もち羽根をセットして、
    お米と水を入れてセットするだけ




最初は地味に羽根が回っている音がたまにするぐらいで
本当にできるのかな~と思っていたら
そのうち、ご飯が炊けるような匂いが
50分後ぐらいに、ピッピッとなってお知らせがあったら ふたを開けます
今度は、もちをつく作業に入るんですね
あ~   ふたが開かない  
うちは、スライド式の台に乗せてパン焼き器を使っているのですが
上の台に当たって、開けたままにはできないことが判明
(パンが焼けたときはパン焼き器を少し斜めにしてふたを押さえたまま出しているので気がつかなかった~・・)

あわてて、コンセントを抜き、(強引~   )
床に置き直してふたを開けスタートボタンを押したら
回し始めました~  
この写真はふたをあけてつき始めてから撮ったのですが、湯気がすごくて
曇ってしまいました・・
とってもおいしいおもちができました




FC2 Blog Ranking


2011-12-02(Fri)

SD-BM104-P で パスタ うどん

SD-BM104-P で パスタうどんを作ってみました

パンはもう何年も作っているので、この機種を買って楽しみだったのが自家製パスタが作れる事 
さっそく、デュラムセモリナ粉を買って作ってみました 
ホームベーカリーに付いているレシピ本には粉は300gで作るレシピが出ているのですが
さすがの大食いの私たちでも、粉で300gは多いでしょうという事で
レシピ本に書いていないのに、無謀にも最初から200gで試してみることに・・

     パスタ     カット後
          お!意外にきれにまとまった♪                  死ぬほど大変だった~ (T▽T)

お菓子作りもいつもいくつかのレシピを読んで適当に合わせて作るいいかげんな私・・・
麺ってちゃんと計量しなくちゃだめだったのね・・・ 

前の日の夜に生地を作っておいて、次の日の朝、食べる前に切ってから茹でましょうと思ったら
包丁で切ろうとすると切っているそばから、またくっついてしまい、
地道に1本1本剥がすと、今度はビローンと伸びてしまい、太さが不均一に・・ 
麺の水分量が少し多かった事で包丁で切ると、押し切りしてしまうのでつぶれてしまうんですね

この日の朝は、作って食べるまでに2時間くらいかかって、もうぐったり 

そこで、切る手間を少しでも楽にしようと、パスタマシーンを購入することに 
色々調べるうちに、イタリア製の金属のかっこいいものは洗うと錆びる らしいので
それは、ちょっと清潔度的にどうなのよ でこんなのを見つけました 

                            じゃ~ん

                       ニーダー
                      日本ニーダー株式会社 洗える製麺機

洗える製麺機 MCS203 麺カッター2mm 3mm 4mm が付いています
これが、東急ハンズにあるというので実物を見に行ったら      ちゃちい・・・ 
子供のおままごとセットのようです・・
でも、重くて立派すぎる物だと使うのが面倒になって
結局はタンス?(キッチン?)の肥やしになりそうだし・・と言うことで購入 

    デュラムセモリナ100%     トマトクリームパスタ
        きれいに切れました~ \(^^@)/             うちのシェフが作ったトマトクリームパスタ

ここに到達するまでに、(麺の水分量が多いと気がつくまで)、製麺機に生地が貼り付いてしまい
大変な事になって、結局だまだまのパスタを作ったりしたのですが・・(^◇^;)


今度はもちもちで粉の味がしっかりわかるおいしいパスタができました 
ホームベーカリーのレシピ本では、強力粉とデュラムセモリナ粉半々のレシピですが、
デュラムセモリナ粉100%でも問題なくできました


         
       次はうどんにチャレンジ 

     うどん麺      うどん
              きれいに打てました                     けんちんうどんにしてみました

うどんも粉が300gのレシピが出ているのですが、
(強力粉と薄力粉を半々で作るレシピですが、やっぱりうどん専用粉の方がおいしいと思います)
200gで作ってみました
こねが1回だと生地がまとまりきれていないようだったので
もう一度、メニュー選択して15分パン焼き器にこねてもらいました
そのあとは、ラップの上に出して、何度か伸ばしては丸め、
手でギュウギュウ押して足で踏んだつもりで練ってみました

8分ほど茹でて水でしめると、透明感が出てつやつやでもちもちの麺ができあがりました 
う~む、はまりそうです 

くれぐれも、水分量にはご注意を!   え?いい加減なのは私だけ? 
少し足りないんじゃない?ぐらいでちょうどいいみたいです  


それと、マーブルパンの後も色々作ってはいるのですが
写真を撮っていなくて・・・

     パン     ほうれん草クルミパン
      ちょっと膨らみすぎ・・・ 端が焦げました                  ほうれん草クルミパンです

この写真だとよく見えないのですが、ちゃんと緑色のパンが焼き上がりました
香りも草くさい?? ほうれん草の匂いがします
お砂糖を黒糖にしたせいで全体が黒くなってしまい、きれいな緑色が出ませんでした 
残りご飯も少し入れたので、水分量の多いもちもち、しっとりしたパンに焼き上がりました

パン焼き器を買おうかどうしようか迷っている方、色々できてとても楽しいのでとてもおすすめですよ~

今度はおもちにチャレンジしようと思っています (*^^)v


富澤商店
デュラムセモリナ粉   500g 283円
麺たくみ(日本製粉)   1Kg 388円
春よ恋          2.5Kg 892円  → 今、ホームページを見たら987円に値上がりしてました

この他にもフランスパン用の粉なども購入したので、冷蔵庫が粉貯蔵庫になってしまいました・・
    
日本ニーダー株式会社
製品名/品番 製麺機MCS203
価格 10,500円(税込 11,025円)
内容 製麺機本体/麺カッター2mm・3mm・4mm/ノブハンドル/クランプ/取扱説明書/レシピ
寸法 (約)幅×奥行×高さ 170×140×220mm
質量 (約)2.0kg




FC2 Blog Ranking


プロフィール

スクラッティ

Author:スクラッティ
ビュッフェ 食べ放題 
バイキング が大好き
東京でのランチの記録が多いです
2011年10月より前の日記は
ぐるなびから
お引っ越ししてきたものなので
乱れがあるし、情報も古いです

まだ、始めたばかりで
わからないことばかりなので
使い方が間違っているなどあったら
教えてくださいね (^_^)/~

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
2011年10月より前の日記は ぐるなびから お引っ越ししてきたものなので 乱れがあるし、情報も古いです
最新コメント
カウンター
Ranking

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
